2007年04月13日

お手製 牧草パーク♪

ウン十年ぶりにトランプで七五三をやったら、突き指しました。あれは子供のやるゲームですね。ダイの大人が10人掛かりでやるとデンジャラスです。

なぜにトランプゲームを10人がかりでやったのかというと、タイ人Mちゃん家でトムヤムクンパーティが催されたからです。

トムヤムクンっ!

070412tomyan_2.JPG

辛すぎずにおいしかったです。(手書き文字がトムヤムク“ソ”に見えるのは気のせいです顔(笑)



タイカレーも作ってくれました。

070412curry_2.JPG

レッドカレーとグリーンカレーを混ぜて作るMちゃん家オリジナルのタイカレー。絶品Good

この他にもエビの唐揚げ、キノコと野菜の炒め物など3品程いただきました。Mちゃんの将来の夢はシェフになること。料理の腕は逸品です。





さてさて、我が家の愛ポテに、新しい遊び場を作りました。

070410park1_2.JPG


お手製 牧草パーク♪
どこかの製品で「牧草パーク」というものを見て以来。欲しくてたまりませんでしたが、この度家にあるものを使って手作りしてみました。




使ったものは、

070410park_2.JPG

靴の入っていた箱るんるん
とっても安上がり。





070410park3_2.JPG

サイズもぴったりですウサギ








070410park2_2.JPG

ついでに入れ物も、かじれちゃうのです顔(汗)


牧草とウサギさんってなんてかわいい取り合わせなんでしょう顔(メロメロ)(ウットリ)

www88_31_lightred_4.gif

ウットリ顔(メロメロ)

ニックネーム アカザ at 00:10| Comment(11) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

スチームボートBBQとチョッキーその後

最近よくつるんでいるお友達がいます。
韓国人のMちゃんとロシア人のAちゃん、タイ人のMちゃん、そしてシンガポーリアンのT君です。

韓国人のMちゃんが大体言い出しっぺで、リーダー。
シンガポーリアンのT君が案内役をかって出てくれます。


先日は、マリーナベイに「スチームボートBBQ」なるものを食べに行ってきました。


マリーナベイ駅に着くと、お店の客引きが居ます。
その人に付いて行くと白いバンに乗せられました。
「きゃー売り飛ばされるぅー顔(笑)
と、騒いでいるうちに5分程でお店に到着。
駅からお店の並ぶエリアは遠いので、送迎付きという訳です。
でも、実際は駅からバスも利用できます。



bbq.jpg


スチームボートBBQは鍋と焼き肉が合体したものです。スチームボートブッフェと言ったりもするそうです。
真ん中の鍋にはチキンスープが入っています。鍋の味は他にもトムヤム味が選べました。この鍋の中に野菜やエビ、カニ、フィッシュボール(かまぼこ)などを入れて煮ます。周りのアルミホイルの上では、肉を焼きます。これらは全て食べ放題。好きな具材を自分で取って来て煮たり焼いたりします。

飲み物含めて一人16ドル(約1100円)でした。
シンガポーリアンT君からは、「肉はよく焼くように」「焼く箸と食べる箸は別にする」などの諸注意を受けました。まあ、この値段なので、それなりのお肉ってことですね。

私はこういうの平気な人なので、ばくばく食べましたが、ロシア人のAちゃんはビーフや脂っこいお肉が食べれないので、ちょっと困り顔でした。



さてさて、焼き肉の匂いをぷんぷんさせて帰宅。楽しい楽しいポテルナとの触れ合い時間です。


キャーこの肉食獣!!! 近寄らないで!!!

って嫌われるかと思いきや。

aruku2_2.JPG


おかえりーるんるん(トコトコ)


焼き肉の匂いは平気らしいです。





ところで、ところで、大きく話変わって・・・

先日ブログで紹介したタイランド製「チョッキー」についてタイ人Mちゃんに聞いてみました。

以下、アカザ=A タイ人Mちゃん=M

A「チョッキーって知ってる?」
M「チョコレートバーでしょ」
A「ううん、クッキーの棒にチョコがついているやつ」
M「それはポッキーでしょ。」
A「ポッキー知ってるの?」
M「知ってるよ。うちのおじさんがタイのグリコで働いてた」
A「そうなの!? でね、チョッキーていうニセモノをここで見つけたのよ。」
M「チョッキーはチョコレートバーだよ」
A「ううん、ポッキーみたいにクッキーにチョコが付いてるの」
M「そんなの見た事ない」

という訳でラチがあかないので、再度ジャイアントチョッキーを購入してタイ人Mちゃんにプレゼントしました。


pocky_2.JPG


ジャイアントチョッキーでーす。


Mちゃんの反応は、というと・・・

M「なにこれー、初めて見た。ポッキーのニセモノ?」
A「チョッキーだよ」
M「タイで私が知っているチョッキーはね、チョコレートバーでCHOKY。これはCHOCKYだね」
A「おおー、なんと!!!」
M「おいしくない(ボソっ)」


総括すると、
●グリコのポッキーはちゃんとタイに存在していた。
●グリコではないが「CHOKY」というチョコレートバーがタイにある

つまり、つまり

ジャイアント「CHOCKY」はポッキーと「CHOKY」をダブルでパクったニセモノだった。

ということです。
ああ、おもしろい(一人ウケ顔(笑)

タイに住むウサギ飼いのハマさん、こんな調査結果出ましたが、実際のところどうでしょうか?




otonage_2.JPG


ねえねえ、ニックショー・クジューってなんのこと?


↓ランキング参加中です。ポチッと一押し♪↓

www88_31_lightred_4.gif

んー、「Nick shocked you」ってことかなぁ?
ニックネーム アカザ at 23:23| Comment(16) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

おかしなおかし

こんなお店に行ってみました。

nihonnoie_2.JPG


「日本の家」
怪しい匂いがぷんぷんします。
たしか、韓国系のお店だと聞いたことがあります。
(不確かな情報なので、訂正猫(足)

チャイニーズニューイヤーの飾りが大売り出し中。
後は、生活雑貨やお菓子など。

とどまるところを知らないシンガポール発おかしなお菓子。


chokki_2.JPG


「チョッキー」
しかもジャイアント。


ジャイアントなので簡単にポテルナにやられそうにもありません。

dekai_2.JPG


がぶり

果敢にもアタック。



kajitteyatta_2.JPG


やられましたたらーっ(汗)




sento1_2.JPG


まだまだぁー



えいっ!

sento2_2.JPG


キャーやめてぇー


kyojin_2.JPG


巨人 VS ウサギ

ちなみに巨人チョッキーはタイランド製です。




チョッキーさんはポテルナにまかせて、もうひとつ買ってきました。

bisuketto_2.JPG


ビスケット
オールレーズン??


punpun_2.JPG


質の良ソビスケット
はあなたの一番の選択であります
ぷんぷんといいにおいがする



たぶん「ソ」→「い」
うーん、おしいあせあせ(飛び散る汗)




怪しい匂いがすると思ったら、こちらでしたか顔(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへ←ちゃんとポッキーも売ってます。 ポチッと一押し♪

ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(6) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

パンダ VS ウサギ

今日は、シンガポールのお菓子をご紹介しまーす。
その名も「ハローパンダ」です。

de-su.JPG


うぬ? なにやら黒い陰が・・・。



~nanndakore.JPG


やっぱり。
黒いマントの悪いやつ。
その名も「ワルポテ1世・クツシ・タキエール」だな。
パンダを返せ!!



~taoshita.JPG


キャー、パンダちゃんーーー大丈夫???



~kizudarake.JPG


傷だらけ。



気をとりなおしてご紹介します。
「ハローパンダ」ちゃんは、正真正銘、日本菓子メーカー明治の
商品で、そんじょそこらのニセ日本ブランド菓子とは違います。
パンダの絵柄がカワイいです。

nihao.JPG


そう、お気づきの方も多いと思いますが
コアラのマーチにそっくりです。味もコンセプトも。
なので、いろんなコアラちゃんがお菓子にプリントされています。
本日買ったのは、「ニュースポーツプリンティング」バージョン♪
パンダが色んなスポーツに挑戦。

pinpanqiou.JPG


これは卓球パンダ。薄くて良く分かりませんねあせあせ(飛び散る汗)
写真の悪さもありますが、実際にプリントも薄いのですたらーっ(汗)

他にもアーチェリー、バドミントン、ヨット、フェンシング、木馬(新体操の)・・・。
ところ変われば人気スポーツも違いますね。



oyatu.JPG


ポテルナは自分のおやつ(うたたねマット)を食べ始めました。

パンダちゃん、食べようとしちゃいけないよー、ポテ。
かわいそうでしょう。


jirori.JPG


でも、お主が全て食べるのであろう?



どきりexclamation
ハイ、たしかに。パンダちゃんごめんなさい。



ってか、ポテルナどこでお代官様言葉覚えたの?


にほんブログ村 うさぎブログへ←早速ぺろりと食べちゃいました ポチッと一押し♪






ニックネーム アカザ at 18:36| Comment(8) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

シンガポールスリング

以前Akikoさんが触れてくれた通り、ポテルナハウスはこんな感じにサークルで囲われています。

ciecle.JPG


他のウサギ飼いさんみたいに、お家全体で放し飼いしたいなーと思ったりもしますが、ひとまず領土を決めて、不可侵条約を結んでいます。

基本的には、朝と夜のご飯の時間にケージから出して遊んでいますが、私が昼間家に居るときは、昼間もお外のポテルナ。でも夜行性の彼女はお昼はほとんど寝て過ごします。お気に入りの場所はどこかというと。

sukimapote1.JPG


ケージの後ろに出来た壁とのすきま。

sukimaopote2.JPG


この状態を我が家では「すきまポテ」といいます。
もっとだらーっと足を伸ばしたり、横になったり。この溝でほりほりするのも大好きです。

sukimapote3.JPG


・・・。なんですか。

ごめんなさいまし。寝てましたね。

目さてさて、有名な「ラッフルズホテル」に行ってきました。

raffles.JPG


一歩足を踏み入れればそこは20世紀初頭の世界。中庭を囲むように全室スイートのお部屋が造られています。夢のラッフルズ宿泊は、今後の楽しみにとっておくとして顔(チラッ)、今回の目的は「ロング・バー」。

sling2.JPG


この「シンガポール・スリング」というお酒を生んだことで有名ですよね。味は女性好みでスイート。16シンガポールドル(約1200円)くらいだったと思います。

ピーナッツ食べ放題。殻は床に捨てるので、歩くとパキパキいいます。素敵なナイトバーでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ←すきまポテ気に入りましたか? ポチッと一押しClap




ニックネーム アカザ at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

恐怖の爪切り!?

kincho.JPG


緊張の面持ち。
今日は爪切りにやってきました。
ここはポテルナのかつてのおうち「ペットショップA」さんです。

どんな感じでグルーミング&爪切りされるのか、頼んで写真を撮らせてもらいました。まずはシャンプー

masshiro.JPG


exclamation真っ白です。豪快にドライシャンプーを振りかけられました。

tsume.JPG


次は爪切り。日本の本などでおすすめの抱え方とは異なりますが、店員さんの抱え方は慣れていて、不思議とポテルナはあばれませんGood

これでおしまい。
えっこれでおしまい?
むむう。

ブラシでくしくし、とかしないんですか?
こんなものなのかなあ。
日本ではどうですか?

この内容なら、爪切りさえマスターすればお家でできそうです。
実際ドライシャンプーとブラッシングは自宅でもやってるしぃ。

ところで先日おもしろいものを発見しました目

uzumaki1.JPG


ひとだかり。なんのお店かというと

uzumaki2.JPG


「日本人の大好きなアイスクリーム」
なんだそのキャッチコピーはあせあせ(飛び散る汗)という感じですが・・・
抹茶ソフトクリームのお店でした。

kirei.JPG


草のアイス?

草には違いないけど、ポテルナは食べられないねたらーっ(汗)
ごち草」が育つのを待とうね。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ごち草が早くのびますように、ポチッと一押しClap

ニックネーム アカザ at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

鏡開き

今日もほぼ一日雨雨でした。
異常気象です。

本来、シンガポールの雨季は30分くらいスコールが降って晴れるはずなんですが・・・。
今年は今日のような日が結構あります。
昨年末にはざーっと降り続くこと48時間、すごく不気味でした。

昨今はこんな梅雨のような雨の日が増えているみたいで、こんな日が普通になっちゃったら嫌だなあ。

雨の中、シンガポールの銀座、オーチャードにある高島屋に行ってきました。

takashimaya.JPG


NGEE-ANN-CITY義安城とも言います。
ヴィトン、ティファニーなどが入っています。
でも私の用事は、高島屋に入っているベスト電器です。
そう、日本のベスト電器。
シンガポールにたくさんあります。
品揃えが良いのでよく利用してますが、
まとめて購入してもまけてはくれません。
そこは日本とは違うみたいです。

家に帰ってポテルナをケージから出してあげると、
ポテルナは今日もぽてっとしています。

poteyoko.JPG

こらっ、おやつの入っていた箱をかじって遊んではいけませんよたらーっ(汗)

ぽてっを上から見るとこんな感じです。


potemochi.JPG


「ポテルナ、ぽてっとしなさーいウサギ
と言うとぽてっとしてなでなでされています。
私たちはメロメロ顔(メロメロ)でなでなでし続けちゃいます。

ところで、お正月はこんな感じに鏡餅鏡餅を飾っていた我が家

kagamimochi.JPG


昨日、鏡開きをしました。私の好きな、きな粉餅でいただいたのですが。

mochi.JPG


なんだかポテルナの「ぽてっ」に似ているので「ぽてもち」と命名しました。
「ぽてもち」おいしかったです。

sunokoshita.JPG


食べ物で遊んではいけませんよ。

あなたにいわれたくありません顔(チラッ)

最近、日に日に大きくなってきているポテルナ。
「ぽてっ」も大きくなってきました。
立派なウサになるんだよー。

にほんブログ村 うさぎブログへ←うさぎパラダイス。
ニックネーム アカザ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする