2007年02月07日

ネバー★エンディングウサーギー

おはようポテルナ♪

farukon_2.JPG


今日はファルコンに似ています。

ふぁるこん?

ファルコン↓
farukoonn_2.jpg



↓ランキング参加中です。ポチッと一押し♪↓

www88_31_lightred_4.gif

似てるネタが2日続いたのは、偶然であって、ネタ切れでは・・・ない。・・・断じて。

ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

でもかわいい♪ にくいヤツ

今朝も、ご飯の時にはポテルナをケージから出して遊ばせてあげます。

おはよう♪ ポテルナ黒ハート

kapibara_2.JPG


少し眠いのですウサギ


うーーむ。
あなた何かに似ています。


うーっむ。


そうだっひらめき

地球最大のねずみ「カピバラ」に似ていますexclamation

dekainezumi.JPG
↑カピバラ



miorosu_2.JPG


ウサギなのにあせあせ(飛び散る汗)、げっし目科のネズミと間違えられるなんてあせあせ(飛び散る汗)、ウサギ界始まって以来のあせあせ(飛び散る汗)、ルナ家始まって以来のあせあせ(飛び散る汗)、ポテルナ史上初のあせあせ(飛び散る汗)、一生の不覚!! ご先祖に顔向けできませんったらーっ(汗)




あらら。
言ってることが支離滅裂な気がしますが、そんなにショックだったのexclamation&question

ごめんごめん。
ウサギじゃないなんて言ってないよ〜。
似ているねーって言っただけ。

それに、カピバラかわいいでしょ、かわいいのに似てるって言われるのは嬉しいでしょ〜?


よしよし、なでなで〜、ご機嫌直してねー。

nadenade3_2.JPG


確かにカピバラはかわいいけど・・・、ポテは決して温泉には入らないのですあせあせ(飛び散る汗)


はいはい、ポテルナはお水嫌いだもんね〜なでなで

nadenade_2.JPG


・・・ふにゃふにゃ。気持ちがよいです。


ご機嫌直って良かった良かった。


なでなでしてるとかわいいポテルナですが、成長するにつれて、いたずらに拍車がかかってきました。悪いことするポテルナを我が家では「ワルポテ」と言います。

先日は、大切な「うたた寝ハウス」が大変なことになっているのを発見どんっ(衝撃)

ieana2_2.JPG


本来はこのように、入り口が正面に1つ、横に1つなのですが・・・


ieana3_2.JPG


ワルポテは、反対側の横側にもうひとつ入り口を作ってしまいました顔(え〜ん)



実は「うたた寝ハウス」はもう既に2軒目です。
異常に家の建て替えが早いポテルナです。


あんまり穴を大きくすると、2階でごはん食べれなくなるよー。

shoumen_2.JPG


そしたら、また建て替えればよいのですウサギ


あらあら、ずいぶん豪勢ですこと。
お父さんにがんばって働いてもらわないとね〜。




↓ランキング参加中です。ポチッと一押し♪↓

www88_31_lightred_4.gif

「がんばって牧草代稼いできてね♪」がダーリンお見送りの言葉ですハートたち(複数ハート)(実話)
ニックネーム アカザ at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ペレットを守れ★掻きだし防止大作戦!

taberu-tate_2.JPG


グモグもぐもぐダッシュ(走り出すさま)

一心不乱にペレットを食べる本日のポテルナ。
これは昨日までは見られなかった姿ですぴかぴか(新しい)


ポテルナは牧草が大好きで、ペレットをあげてもすぐには食べず、食べだしても、半分以上掻きだしてしまっていました。
牧草好きは大変結構な事ですが、ペレットを食べないと栄養失調になることがある、と本で読んだのであまり食べないのはちょっと心配。
第一、半分以上掻きだすのではペレットが勿体ないあせあせ(飛び散る汗)


これはなんとかしなくては、と飼い主たちは考えました。

ひらめきまずはペレットを変えました。

food_2.JPG


OXBOW社の「バニーベイシックス15/23」です。
もいさんの飼い主のヨーコさんが、ご長寿うさぎさんが「バニーベイシックスT」を食べていた、と書かれていたのを読んで買ってみました。但し、ポテルナはまだ4カ月程なのでヤング用の「15/23」です。

まだ変更途中ですが、かなりペレットの食いつきが良くなりましたグッド(上向き矢印)


しかーし。掻きだしは止まず顔(汗)
食べにくいのか、何かをよけようとしているのか、どうしても前足でペレットを掻きだしてしまいます。相変わらず、ペットシーツにはペレットの山。


そこで次なる作戦。

ひらめきペレット容器を変えました。

youki_2.JPG


右上のピンク→水色の丸→黄色の順で、今回3個目の容器です。

黄色の容器は掻きだし防止付きで手前が内側に丸まっています。以前からその存在は知っていたのですが、素材がプラスチックのため、避けていました。しかしいまのところ、容器をかじって遊んでしまう様子は見られず、掻きだせないのでいつまでもペレットを食べ続けています。

ひとまず成功exclamation&question・・・かな。

taberu_2.JPG


食べてる食べてる顔(イヒヒ)


taberu-tateu-mu_2.JPG


ふう。

どきっ。なにかご不満が???


nikai-niramu_2.JPG


はい。不満ですウサギ

・・・ど、どちらがお気に召しませんでしょうかバッド(下向き矢印)



taberu-nikai_2.JPG


なんで、容器、2階にあるんですか?


あははたらーっ(汗)


そうなのです。容器と我が家のケージの構造上、取り付け位置はどうしても上になってしまい・・・。ではうたたねハウスの2階で食べてもらおうということにしました。


だって、ポテルナ2階から牧草食べるのも好きじゃないあせあせ(飛び散る汗)
だ、だからね、そ、っその・・・ペレットも2階でいいかなーとたらーっ(汗)


hidarime-kirai_2.JPG


ウソだピョーンウサギ 全然気にしてないのだ




本当にそう言っているかどうかは不明ですが、今のところ食いつきもよく掻きだしも最小限に押さえられています。


めでたし、めでたし?



↓ポチッと一押し♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
カリフォルニア米5キロよりポテルナのペレット2.25キロの方が高いのですよー♪
ニックネーム アカザ at 14:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

アタマ隠さず尻も隠さず

ウサギさんって隠れるの好きですよね。
捕食される側だから、隠れるのは習性?




「熊が来たぞー(ウソ)」

nani!_2.JPG


なんですとぉ!!

それ、ニゲロ!


annzenn.JPG


ここなら安全です


でも、ポテルナそこは・・・

kakureteru?_2.JPG


丸見えですけど。




nemui_2.JPG


いいんだもーん。どうせシンガポールに熊なんていないのだ。


あっバレてましたか。


とりあえず、隠れている感じがするところが好きですよね。
壁の側とか、人のふとももの下とか・・・。



にほんブログ村 うさぎブログへ←この物語はフィクションです。本当は脅かしたりしてませんので、ポチッと一押し♪
ニックネーム アカザ at 14:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

あなたはだんだん、長くなる〜

最近ポテルナを見て思うこと。





ジーっ。

kawaii2_2.JPG


へけ?





じーっ。


miminobita_2.JPG


・・・な、なあに?たらーっ(汗)
















耳、のびてません?



えっ?

そ、そんなことないよあせあせ(飛び散る汗)





いやいや、だって


かつて↓
IMGP2431_2.JPG



今↓
miminobita_3.JPG












・・・ねっ、ネっ!





・・・そんなことないよ、ほら。



kawaii1_2.JPG



ね。ウサギ


ほんとだ。





ってか見る角度によって違うよね、・・・まあ、どうでもよいんだけどー(暇人)。


*****************************



最近、急速に成長を遂げているポテ。
2週間ぶりに行った病院で計測したら体重なんと50%アップグッド(上向き矢印)

「これは本当にあのウサギか?」

「グレーの別のウサギを買って連れて来たんじゃないのか??」

と先生に驚かれちゃいましたたらーっ(汗)


でも、良い兆候らしく
「もう薬は出さない」と言われたので、ひと安心。


いっぱい食べて大きくなってね。



munamoto_2.JPG




胸元のお手入れしている姿ってかわいい揺れるハート




にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加しています。ポチっとお願いします。
ニックネーム アカザ at 12:41| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ペットショップ

私の住んでいるコンドミニアムの近くには2軒のペットショップがあります。
シンガポールには日本に比べてペットショップがあまり多くないような気がします。
近くに2軒もあって、私たちはラッキーでしたGood

ショップAは犬犬(足)、ウサギウサギ、ハムスタークマからチンチラ、熱帯魚魚まで売っている比較的大きなお店です。

ショップBは小動物の生体販売もしていますが、店内は狭くペットフードなどの品揃えが豊富なお店です。

ポテルナはショップAにいました。
でもショップAはどちらかというと欧米志向で、
私たちが読んだ日本の本で薦められていたようなケージ、お皿、トイレなどが売っていません顔(汗)

ショップBは日本商品の品揃えが豊富です。
ということでポテルナグッズのほとんどはショップBで買っています。
不本意ながら。

というのも、
ショップAでは販売したペットの一時預かりサービスをやっています。
私たちが日本に一時帰国飛行機する際などショップAで預かってもらう予定なので、もっとショップAで購入して、店員さんと仲良くなっておきたいのです。
が、いかんせん品揃えが・・・。

ポテルナがショップAにいる際に慣れ親しんでいたトイレ砂ぴかぴか(新しい)のみを細々と買っている現状です。

ちなみにこれがポテルナのケージです。

cage.JPG

ラブリーでしょ・・・。

中はこんな感じです。

hidari.JPG

藁で出来たうたたねハウスを入れてあります。ポテルナには夢のような食べられるお家です

cagemigi.JPG

右側にはトイレ。写真下に見えているのはマイナスイオンシール付きひえひえすのこです。

ポテルナを迎える準備の際には、ばたばたと身近なショップで済ませてしまったのですが、その後様々なペットショップ巡りをするうちに、ポテ父の我が夫は黒のシックなケージを発見。しかも下部がスライドして引き出せる式。
「こっちが良かったー」と残念そうでした。

でもポテルナが気に入ってくれればなんでもいいんだよねー。

mogumogu.JPG

ポテルナは気に入っています。

良かった。
日本のペットショップならもっといろいろあるのかなー。
床材はこれで本当にいいのかな、ペットフードは・・・。
などといろいろ悩みながら日々研究です。
みなさんのブログも参考にさせてもらっています。
日本のうさ情報をキャッチするのにインターネットはとても便利です。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加しています。




ニックネーム アカザ at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

はじめまして

IMGP2393.JPG


こんにちわPOTELUNAです。
ご挨拶から後ろ姿ですみません。

ペットショップでこんな風にぽてっとしていたらここの家のご主人に見初められて飼われることになりました。

ぽてっとしているから「ポテ」
でも「ポテ」じゃあんまりだろうと
お月様を意味する「ルナ」と合体させて
「ポテルナ」という名前になりました。

シンガポール生まれだから暑さには強いです。
日本の四季を恋しがっている飼い主さん達に
シンガポールをもっともっと好きになってもらうぞ!
という野望を持っています。

これからどうぞよろしく

ニックネーム アカザ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする