2007年09月20日

まだ雨季には早いですが、
たまに豪雨が降ります。

20070920ame.JPG


出かける時間を狙い撃ちしたように土砂降り。
でもスコールなので、すぐに止みます。
だから晴雨兼用の日傘が手放せません。

20070920kannmou.JPG


ポテの換毛も残すところ、あとふた島ぐらい。

きれいにしなくちゃねーウサギ

一年中換毛してたけど、何に向けて毛を換えようとしてたのかは不明。
雨季に備えていたのでしょうか?

20070920mahu.JPG


マフマフもすっかり立派に。
太った? 
いえいえ、ポテルナ女王は貫禄をつけられたのです。
あくまでも、そういうことで穏便に・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ banner_03.gif

ニックネーム アカザ at 08:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

そして、シンガポール

帰ってきました、シンガポール!
3カ月前に・・・。

070907floweryellow.JPG



ブログ更新ご無沙汰していました犬(笑)
ポテは元気です。

070907potetate.JPG


すっかり成長して、もうすぐ1才です。
長さもこの通り。

070907potelong.JPG


ポテローングになりました。


またのんびりとシンガポールでのウサギ飼い生活の様子を綴っていきたいと思います。


070907coffee.JPG


のんびりのんびり。



にほんブログ村 うさぎブログへ banner_03.gif

ニックネーム アカザ at 10:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

とったどー!

ああ、帰国の日が待ちわびしい。

070625.jpg



待ちわびすぎて、ついついやっちゃいました。
アレ。
捕っちゃいました。
アレ。






070625b.JPG

ポテルナ代わりに連れて来た「ポテ2」が愛情を寄せるコレ。
ウサギ飼いさん達のブログでよく拝見している・・・。









070625a.JPG


そう、カピバラさんでーす。
UFOキャッチャーで捕獲に成功。
シンガポールに輸出しちゃいまーす。







070625c.JPG


仲良し。



本物のポテルナも気に入ってくれるかなあ。
どきどき。










連れてかえるから、楽しみに待っててねー。

070625e.JPG



にほんブログ村 うさぎブログへ banner_03.gif

ニックネーム アカザ at 12:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

カレンダー登録

お友達のうさぎのぷりんちゃんから聞きつけて、(単にブログを見ただけですが)
365日カレンダーに登録しちゃいました!

ウサギPart1はもう完成してしまったみたいで、
ウサギPart2へのエントリーです。

全部埋まって見事カレンダーが出来上がりますようにClap

昨年、姉の家で姉の愛犬が載っているカレンダーを見て
「いいなー」と思っていました。
ウサギもあることを知りましたが、その時点で既に登録期間は終了。

今年こそは!と狙っていたのに、極東アジアにウサギ出張(嘘)
に来ている間、ブログ更新さぼっていたら出遅れてしまいましたー。




ところで、ようやく7月初旬にシンガポールへ帰国(?)
することが決まりました。
愛しのポテルナに早く会いターイ。

召使い2(夫)から送られて来たポテの写真

070622b.JPG

まっててねー。


070622a.JPG

おやつにつられて(?)、すっかり仲良しな2人(夫とポテ)
私が帰ったら足ダンされるんじゃないか、とちょっぴり不安。


にほんブログ村 うさぎブログへ banner_03.gif
ニックネーム アカザ at 21:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

うさぎグッズ

いとしのポテルナと離れての極東暮らし。

20070526a_2.JPG


元気にやっているかしら?
さみしくって泣いていないかしら?
食事はちゃんと食べているかな?



そんなことを思いながら日々を過ごしています。



ウサギのことで頭がいっぱいです。

ですから、街を歩いていると様々なウサギグッズが
目に飛び込んでくるわけで・・・。

またまたやってしまいました。




20070526b_2.JPG


じゃじゃーーーん。
ウサギグッズオンパレード。

今回は買わないって決めてたのにーーー。


上から時計回りに
・洗って使えるペットシーツ
・夫婦茶碗
・ポストカード
・ウサギはさみ
・ワイルドベリー栽培セット
以上5点です。


夫婦茶碗の外側にはデフォルメされたウサギの模様が

20070526c_2.JPG


この繊細さ。
さすがジャパンです。

ウサギはさみは耳の部分がはさみのもち手、
頭から下がケースになっています。

はさみを抜くと得体の知れない動物になります。

今回は、ポテのためというよりは自己満足の
ウサギグッズが多めです。


無駄遣いって怒られそう。(ポテ父に)
でもはさみはこれで500円だよっ。
高い?

ジャパンはまだ寒いよ。



にほんブログ村 うさぎブログへ banner_03.gif
ニックネーム アカザ at 09:17| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

フんガフんガ♪

おひさしぶりです。
またもや極東の島国に出かせぎに来ています。
今回の滞在は少し長くなりそうな予感。
愛兎ポテルナと離れるのはたいそうさみしいですが、
撮りだめた写真を少しずつアップして自分自身を慰めたいと思います。





20070424tonnneru_2.JPG

前回のウサギ出張にて購入した「トンネルハウス」。すでにあちこち破壊されています。







20070424naka_2.JPG

犯人はもちろんこの方です。







20070424nani_2.JPG

「何見てんのよ!」とばかりに喧嘩売りにきました。フんガフんガ。





現在、ポテのお世話は召使い2(夫)が担当しています。毎日電話でポテの様子を伺う私。
私「ポテ元気〜♪」
夫「元気だよ〜。ケージから出して上げたらピョンピョンしてた」
私「私がいなくてさみしそうじゃなかった〜?」
夫「別に〜。」




・・・。
食事もフンも動きも通常通りの健康体。
何よりなんですがね。
ちょっとはさみしさを分かち合ってもらいたいな、と思う召使い1なのでした。

ああ、じゃぱんはまだまだ寒くて、心も凍えるようだよ・・・顔(え〜ん)

www88_31_lightred_4.gif

ぐすん顔(え〜ん)

ニックネーム アカザ at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

純粋無垢な子ウサギ?

馴染みのペットショップには次から次へと新しい子ウサギちゃんがやってくる。よくウサギが売れる店だ。新しく入った子ウサギちゃんたちはすごく小さくてかわいい。

エサを独り占めしている悪ウサ発見!
ちっさくてかわいいよー顔(メロメロ)






070410baby1_2.JPG

もし私が、キミを買って家に連れて帰ったら、そういうことになるんだろうな。でも正確にはウサギさらいだね・・・。






もう一匹すみっこで固まってました。

070410baby2_2.JPG

まあ、違いないがたらーっ(汗)






子どもは思ったことを遠慮なく口にするから、罪だ。
少し傷ついたぞ失恋 
家に帰ってポテルナに癒してもらおうもうやだ〜(悲しい顔)







ポテルナあ〜聞いてよーダッシュ(走り出すさま)

~070410ap_2.JPG

ううう顔(泣)、かわいい。
やっぱり我がポテルナが一番黒ハート








いい子だからおやつあげようねえー。
ぷりんちゃんが好きなモケモケちゃん(TR)だよー。

070410moke1_2.JPG

ほらほらー揺れるハート






070410moke2_2.JPG

遠慮せずに、お食べよぉ〜るんるん










070410moke3_2.JPG

猛獣exclamation&question










070410moke4_2.JPG



ぬぬ? 今見たものは・・・?
はて、目の錯覚か?



にほんブログ村 うさぎブログへ
ポテ猛獣化に伴ない、バナーも黒になりました。





ニックネーム アカザ at 13:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

なでなで日和

ちょっとした事件ですどんっ(衝撃)

「真夜中のタクシー車(セダン)には女性一人では乗らない方が良い」という話を聞いて、少しシンガポール生活に不安を感じ始めました。

昨夜、友達のMちゃんが、韓国人好きのタクシー運転手にしつこく付きまとわれたそうです。携帯ナンバー携帯電話を教えるまでは降ろさない、と言われシンガポール市内をぐるぐるまわっていたとのこと。結局ナンバーを教えて降りた時には、料金は40ドル¥になっていました。しかも、明日デートしてくれるなら料金を半額にすると言って来たそうですexclamation×2 怖さのあまりすぐにタクシーを降りてしまったMちゃんですが、本当はタクシー運転手のIDナンバーを覚えておいて、警察に連絡すると良いそうです。

この話をしたら、シンガポールに詳しいオーストラリア人J君が、タクシー運転手には気をつけた方が良いと言いました。一部の人でしょうが、こういう人もいるらしく、タクシー運転手による事件は今までも起きているとのこと。賃金が安いこと、出稼ぎに来ていて失うものがないこと、人種差別を持っている人もいること、などが原因のようですが・・・。

今まで、タクシードライバーの対応にはいつも感心していて、シンガポールのタクシーはなんて使い易いんだろう!!って思っていたのですごく衝撃です顔(え〜ん)
どこの国でも、真夜中の女性の一人歩きは避けた方が良さそうですね。




そんなことはおかまいなく、今日はポテルナのなでなで日和晴れです。

nade1_2.JPG


ただ、単に私の学校がお休みで、長く家に居る日のことをなでなで日和と言います。

nade2_2.JPG


なでなでしていると、ポテルナがだんだんリラックスしていくのが分かります。

nade3_2.JPG


目が細くなっちゃいます。

nade4_2.JPG


よしよし、気持ちいいですかー。

nade5_2.JPG


こんな顔を見ていると、

nade6_2.JPG


実は私までリラックスして来て眠くなってしまうのです。

nade7_2.JPG


おやすみポテルナ。

www88_31_lightred_4.gif



ニックネーム アカザ at 23:23| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

まん丸ちゃん会員証

みなさんニュースです。

news_2.JPG


ポテルナが「まん丸ちゃんクラブ」の正規会員として認められました。

20070329180034.png


まん丸ちゃんクラブとは、ポテルナのお友達ぷりんちゃんが主催するまん丸なウサギさんたちのクラブです。

とってもプリティなまん丸なウサギさん達がいっぱい。ポテルナも仲間に入れてもらえて大感激ぴかぴか(新しい)です。


これを祝して(?)、ケージの改築をしました。

以前のお家は「うたた寝ハウス」を利用した構造でした。
tobidasu-cage_2.JPG


3代目「うたた寝ハウス」がポテルナによって破壊されたため。
新しくこのような構造に・・・。

kaichikugo_2.JPG


ポイントはこちらです。

uekara_2.JPG


固定する式のペレット入れが、上にしか付かないため、足台をコーナーに取り付けてみました。隠れがとして先日日本で調達したトンネルハウスも設置。

kaichikuuekara_2.JPG


トイレ以外のところでポテルナが粗相をするため、木製すのこをやめて、プラスチックにしました。サイズが合わず少し小さめです。

問題はコーナーの足台にポテルナがちゃんと乗ってくれるかどうか、大きく育ったポテには少し小さい気もしますが。


norimashita_2.JPG


乗りました。ペレットを元気に食べてくれました。いい子だねーなでなで

manmaru_2.JPG


まん丸になっちゃいました。
小さい台に無理矢理体を丸めるからより理想的な丸に近いまん丸です顔(笑)


会員に認められた事だし、今後もよりまん丸を目指してがんばってこうexclamation×2


www88_31_lightred_4.gif


ほんとは、金網すのこのついたコンフォート80(うさ奥参照)が欲しいのだけれど・・・まだまだ先の話かなー。


ニックネーム アカザ at 20:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

GOOD RABBIT

ポテルナの叔母さんにあたるちゃぺる&ちゃどの兄弟喧嘩日記のみりんださん。私の日本帰国の時に、ポテルナにプレゼントを買ってくれました。

t-shirt.JPG


うさぎさん用Tシャツでーす。
わーい、プリティ揺れるハート
背中には・・・

goodrabit_2.JPG


「GOOD RABBIT」の文字がexclamation×2
良いうさぎになったポテルナ。
でも前から見ると・・・

warugao_2.JPG


相変わらずワル顔です(笑)

夜には日本で購入してきた牧草の束を乱れ食い

tabahay.JPG

おりゃりゃりゃりゃー

良いうさぎの振りしても、行動でワルポテだってバレちゃうねー。


www88_31_lightred_4.gif


日本で大きな地震がありましたね。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。心配です。

ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんまる♪

ぷりんちゃんの発行するまん丸クラブ会員証をゲットしたくて、ポテのまん丸写真撮影に密かに邁進してまいりました。

完全なるまん丸姿を求めて欲張っていたのですが、最近あんまりまん丸にならないので、少し前の写真をここにアップしたいと思います。

どうぞ、ぷりんママさん持ち帰ってくださいなー。

manmaeru_2.JPG

まん丸でしょ?

前から見ても・・・

maekara_2.JPG


実はこの写真が一番のお気に入り↓

manmarute_2.JPG

まん丸から白い左手が少しだけ見えちゃってます。
ポテルナのシンボルだからねー。

「まん丸ちゃん」会員になれるかなー。
どきどきるんるん

www88_31_lightred_4.gif


ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

りんりん♪ボール

日本からのおみやげ。
NO.11りんりんボール。

rinrin_2.JPG


チモシーで編まれたボールの中に鈴が入っていて、ペットがボールで遊ぶと中の鈴がりんりん♪と鳴る。素敵なおもちゃです。


しかしポテルナは最初にボールに付いていた紐をかじったきり、その後は興味を示してくれません。りんりん♪鳴らないりんりんボールなのでした。


映画『MR.BEAN'S HOLIDAY』を観ました。
英語が分からなくても楽しめるから、よいですよねー。
ローワン・アトキンソンっていったい何才なんだろう。
シンガポールの人は映画館で大きな声で反応します。だから昨日はみんな大笑い。私も大笑い。日本でもあの映画なら大笑いかな?




ニックネーム アカザ at 10:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

バトンだー!

うさぎのぷりんさんからバトンが回ってきました。
どうしましょう。
potedayo.JPG
うーーん。

今回のお題は管理人さんバトン
はて、管理人さんバトンとは???
pui_2.JPG
ポテは知りませーん。


まあ、あまり深く考えずに行ってみます。

★まずは誰に回すかを6人選んでください。
おーー、かなり困った顔(汗)
勝手にすみませんがご指名させていただきます。

●みりんださん ●Akikoさん ●Rikuさん
●キーキさん ●夕那さん ●ハマさん
よろしくお願いします顔(ペロッ)

もちろん、スルーしていただいても、構いません。
よかったらお持ち帰り下さい

herikudaru_2.JPG
うちの愚主人のためによろしくなのだ。


★6人の方との共通点は?
ブロガー(ブログをやっている人たち)

★6人の方との出会いは?
うちのポテルナを見に来てコメントくださったり、私がみなさんのブログに遊びに行ってコメントしました。約1名は生まれた時からの知り合いですが・・・。

miageru_2.JPG
約1名はポテルナのおばさんなのだ。


★6人の方がいて良かった〜と思った時は?
キーキさん、夕那さん、ハマさん、Rikuさんは、うさ友さんです。私がウサギ飼いとしてまともに歩むためのお師匠さんですね。色んなことを教えてもらってます。シンガポールでウサギを飼っていながらも日本やタイの情報が手に入るのでとてもありがたいです。

Akikoさんは、同じ海外生活仲間なので、不自由に思うこととかが似ていて親近感を覚えます。海外生活の実情みたいなのが分かって、勉強になります。そして心強く思います。

みりんださんは、あらゆる面で居てくれてよかったのですが、ここではあえて、ブログの師匠としておきます。みりんださんがブログやっていたので、私も始められました。

★6人の方と今後どうして行きたい?
今後とも色んな情報を交換していきたいです。ウサギ音痴、海外生活音痴にならないために!!

★6人の方と喧嘩した事ある?
みりんださんとはかつてはしょっちゅう(笑)。私の服をかってに着たとか、私の食料をかってに食べたとか・・・。最近はさすがにもう大人なので喧嘩しません。他の人とは、したことないです。もちろん!

★6人の方とは一生の友達?
末永くブロ友していけたらいいですね〜。

★最後に・・・このバトンを回してくれた”ぷりんママさん”へ一言〜どうぞ!
ぷりんママさん家のぷりんちゃんはとーーーってもかわいくていっつもキュートなお顔で私を和ませてくれます。でも寝ながらフンしちゃったりとかちょっとお茶目な一面もあって、そこがまたプリティです。これからもかわいいお顔で私を癒してくださーい。
そしてぷりんママさんはとってもお料理上手。彼女が作るケーキやパンやあれやこれは夜中には目に毒だけどやっぱり見ていて楽しい。これからもたくさん作って紹介してくださいね。
そしてこれからもポテルナを暖かく見守っていてください。
(そのうちまんまるな写真を送りますー!)

herikudaru_2.JPG
くださーい


はい、以上でバトン終了。
勝手にバトン回しちゃった方も回さなかった方も皆様いつもご来店ありがとうございます晴れ

シンガポールは最高気温30度、最低気温25度。今日の天気は晴れ晴れ時々雷雷です。明日も晴れ時々雷です。明後日も晴れ時々雷です。っていうか気温も天気もほとんど毎日同じですから・・・。


ニックネーム アカザ at 10:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

リターンズあははん♪

好きな時代にいけるわ♪ ふーふんっ♪


tadaima_22.JPG


お久しぶりです。うさぎ出張から帰ってきました。

tadaima2_22.JPG


!!

ご機嫌なポテルナです。約2週間ぶり? 元気にしてた?

ポテは元気だよー。頭の毛がV字カットになったよー

vjikatto.JPG


ほんとだー。ヤンキーみたいだねーわーい(嬉しい顔)

うんーウサギ揺れるハート っで、いい子にしてた、おみやげはぁ?


はーいたくさんあるよー。ウサギ出張だからねー。小出しにするねー。えーっとまずはもいさんところのヨーコさん御用達「うさぎの丘」さんでネット通販したものたちからですー。

netdekatta2_2.JPG


じゃ、じゃーん。
・うさぎと暮らす(ハマさん掲載号)
・マッサージ大事典(幻の逸品!)
・トンネルハウス(とうもろこしの皮でできてますー)
・プロポリス(病気の時のために・・・)
・アクアコール(同上)
・ウサギの生野菜栽培セット
でーっするんるん

それに、なんと「おやつセットDX」をプレゼントとして付けてくれました。これは以前、もいさんところで紹介されていたものと同じものでは・・・。うれしいーハートたち(複数ハート)

「ヨーコさんのサイトで見ました」って言ったからかしら? それとも「シンガポールから注文です」って言ったからかしらん?

とにかく、うさぎの丘さんありがとうございますっ!!Hello

さっそく「うさぎと暮らす」かじられました。

netdekatta2_2.JPG


トンネルハウスはもったいないので、お外で使っています。

tonnneru_2.JPG


お気に入りるんるん


約2週間の不在の際、ほとんどは夫がポテの世話をしていました。働きながらケージのお掃除は大変だっただろうなー。ありがとね黒ハート
夫もジャパンに行っていた間はポテの以前いたペットショップで預かっていてもらいました。7日間で35ドル(約2500円)。安!! 夫の話によると、預けてすぐに敷き牧草を食べるなど、余裕の表情だったらしいです。「いい子ねー」なんて言われてたらしい。でも迎えに行った時にはお姉さんに開口一番「ポテはなんでもかじるのー」と困った顔されました。そして、お迎えに行った時はなぜか自宅から持参していたトイレに丸くなっていました。トイレが落ち着くのかな?
私を忘れているのでは? と多少不安でしたが、私が「ポテルナー」と呼ぶと頭を差し出して「なでなでしてなのーウサギ
ふわぁーん顔(メロメロ) ポテルナー会いたかったよーハートたち(複数ハート)

体重も約200g程増えていて、体の換毛も進みまだら模様。

madara_2.JPG


おまけにヤンキーカット(笑)ですが、とにかくかわいくて仕方がないのです。こんなポテルナですが、引き続きよろしくです。

yoroshikku2_22.JPG



www88_31_lightred_4.gif


じゃぱんにもウサギがいるのか?
ニックネーム アカザ at 10:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

青春だ、爆発だ!

先日の「飛び出せ」事件の後、こんな顔して反省していたかのようなポテルナ。

soko_2.JPG


煮えたぎる青春は、とどまるところを知らないようで・・・。

ahu-n_2.JPG


あふーん

またまたやってくれました。

今回は、逆バージョン。私がケージ掃除をしていると、ケージの外にいたポテルナが、小さな段ボール箱を踏み台にして、天井からピョンと中に入って来たのですexclamation×2 びっくりすると同時にあきれ果て、そんなに中にいたいなら、どうぞとそのまま、すのこ掃除を続けていました。ケージの中にはペットシーツのみ。ポテルナはうろうろ出口を探していましたが、出口は閉められているので、袋のネズミ状態。観念してくつろぐかと思いきやどんっ(衝撃)。次の瞬間ペットシーツの上から天井めがけて外へとジャンプ。今回は見事に着地を収めました。パチパチパチClap

って・・・、ペットシーツの上からだと天井まで相当高さあるんですけど。しかも外の着地地点見えずにジャンプしたでしょexclamation 危ないったらありゃしないパンチ


こりゃ、どうしてそんなに無謀なことばかりするのっ。

nadenade_2.JPG


けがでもしたらどうするの。

tukene_2.JPG


付け根気持ちいいです。


もっとしっかり注意しなくちゃ、なんて言っておきながら私も監督者不行き届きでちょっとショック。ウサさんの行動監視するのって大変ですねえ。はあー。


明日以降、しばしウサギ出張のため(ウソ)ブログ更新が出来なくなります。みなさんのサイトにはネット環境が整えば遊びに行きたいと思っています(日課なのでるんるん


ポテルナと会えなくなるのが、とてもさみしい。
お父さんの言う事聞いておりこうにしていてね。


お気に入りの写真で本日はお開きという事に。

sanpo_2.JPG


帰って来たら、またうさんぽ行こうね


www88_31_lightred_4.gif


皆様、いつも閲覧&コメントありがとうございますハートたち(複数ハート)

ニックネーム アカザ at 07:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

飛び出せ! 青春

うちのポテルナはビビリです。そのくせ無謀でもあります。やんちゃ盛りの今日この頃、その無謀な行動には特に拍車がかかってきたようです。

先日いつものように、ケージの上のトビラをあげてポテルナの様子伺いをしていました。

tobidasu-cage_2.JPG


写真が分かりにくいのですが、うちのケージは正面のトビラとは別に、上部の金網が全面的に開きます。天窓みたいなものです(ウサギさんのケージはみんな同じかな?)。ケージから出す時間以外にポテルナに挨拶する時は、この天窓を開けてなでなでします。

nerai_2.JPG


天窓を開けると、ポテルナは「なでなでしてー」と「うたた寝ハウス」の上に上がってきます。いつもは丸くなってなでなでされているのですが、この日は違いました。

ikuzo_2.JPG


落ち着かない様子のポテルナ。

uekara_2.JPG


上から・・・

toh_2.JPG


飛び出すのだー!

あまりに突然の出来事に唖然とする私。
その目の前でポテルナは、大きく開いた天窓から垂直に飛び上がり・・・、そしてそのままずり落ちて行きました。


キュー! キュー! キュー!


気がつくと、ポテルナが今までに聞いた事のない、変な高い声でしきりに鳴いていますどんっ(衝撃)。慌てて正面トビラを開けてポテルナを外に出してあげました。ピョンピョンと走り回るポテルナ。そして、いつものようにべたーっと床に伏せをしました。

記憶を辿ってみると、垂直にジャンプした後のポテルナは、ケージと垂直に開いた形の天窓トビラの金網に両手をかけましたが、願い叶わずそのままずり落ち、「うたた寝ハウス」にちょっと足が付いた後、バランスを崩して、鼻からすのこに落ちて行ったようです。

伏せをしているポテの体や鼻を触ってみましたが、特に痛がる様子もなく落ち着いていました。あれから幾日か経ちましたが、特に変化も見られないので大丈夫そうです。


時にウサギさんは、とんでもなく無謀なことをやってのけますね顔(汗) 思わぬ怪我をさせないよう、気をつけなければあせあせ(飛び散る汗)

あんまり、心配かけないでねハートたち(複数ハート)

nadenaade_2.JPG


ふにゃふにゃ、今度はあちらの方向に・・・

www88_31_lightred_4.gif


ニックネーム アカザ at 22:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

気がつけば換毛?

2月に入り、日中のお出かけがなんだか暑いなあと思っていたら、乾季に入っていました。雨季の涼しさが恋しい今日この頃です。



今日もいました。やんちゃざかりのワルポテです。

epron_2.JPG


とおーっ

新しいものはとりあえずかじります。グルーミング用のエプロンをちょっとかけておいたら、早速標的にされました。



miffy_2.JPG


ケージに飾ってあったミッフィーちゃんも、気がつけば右手をやられています。



気がついた、と言えばもうひとつ。
ポテルナのグルーミングの際に、いつもより抜ける毛の量が多いことに気がつきました。そういえば毛の色も少しずつ変わってる気がします。もしかして換毛? 日本のウサさんたち程すごい量ではありませんが、確実にいつもより多いのです。赤道直下のシンガポールですが、やはり季節によって暑さの度合いが少し違います。ウサさんたちはこの暑さの違いに敏感に反応して、換毛しているのでしょうか? 今後の行方が気になります。


換毛のせいか、ポテルナの顔に変化が表れました。

dorobou_2.JPG


泥棒ひげ???

以前の写真と比べると鼻のまわりの黒さが明らかに違います。

hana_2.JPG


怪盗ラパンに入団したから、泥棒街道まっしぐらなの?


www88_31_lightred_4.gif



ニックネーム アカザ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

社長ご退陣

ポテルナにはお友達がいました。
彼の名前は「しゃちょう」

shacho_3.JPG



横から見ると

shacho2_2.JPG


怪獣のような形をしています。



前にも少し書きましたが、「しゃちょう」は六本木ヒルズのご出身です。オープンして少ししてから買ったので、もう六本木ヒルズにはいないのかもしれません。

ポテルナがペットショップにいた時、白い仔ウサギ「シロ」と茶色い仔ウサギ「チャロ」と一緒にいました。なので、一人じゃさみしいだろうと、「しゃちょう」をポテルナにあげました。

かじって壊すこともなく、たまに体を寄り添ってくつろいでいたり、仲良しでした。



ウチに来て1カ月程経った頃、ポテルナは思春期に入りました。領土を拡大しようと外に出たがったり、自分の縄張りを主張しようと、ケージの外で粗相をしたり。

粗相をしたところは即効匂いを消すとともに、「しゃちょう」を門番として置きました。「しゃちょう」はさすが社長だけに、立派な門番でした。「しゃちょう」がいると自然とそこでは粗相をしないのです。



ある日のこと。朝のケージお掃除をしていると、ポテルナがまた、サークルをかじってひっぱりお外に出ようとしています。
「ダメ」と怒りました。それでもやめません。
「ダメ」を連発しました。一瞬きょとんとしたものの、引き続き引っ張り始めました。
そこで、本に書いてあったしつけ法を実施しました。
「ダメ!」軽く短い言葉とともに、床をぴしゃん!と叩いた私。
ポテルナはびっくりして、サークルから離れて行きました。

ウサギさんは足ダンで仲間に危険を知らせるので(不満がある時も足ダンしますが)、床を叩かれるといけないことだと分かるらしいのです。

床たたきしつけ法が功を奏して安心した私は、安心してケージ掃除に戻りました。

しかし、ウサギさんの恨みは恐ろしいもので・・・。


不満があります顔(ぷんっ)
と、言わんばかりにポテルナは私の見ていないところで粗相をしたのです。しかもそこには「しゃちょう」がいました。

みじめにも足下に粗相され、汚れてしまった「しゃちょう」。
華々しく即効ご退陣となりました。
ナイロン袋という送迎車に包まれ、ダストシュートという花道を通り、ゴミ箱行きです顔(泣)



いました。ワルポテです。

ita_2.JPG



こら、ポテルナ。「しゃちょう」を退陣に追い込むとは・・・この〜

naani_2.JPG



なあに?

この〜この〜・・・
かわいいやつめ顔(メロメロ)(メロメロ〜)

こうして、成長しない飼い主の元、成長しないワルポテなのでした。






nanja_2.JPG


先日、なんじゃもんじゃに行きました。日本にもあるお好み焼きともんじゃのお店です。食べて気づいたのですが、これこそ私が何よりも求めていた日本食でした。寿司より、納豆より、梅干しより、お味噌汁より。何よりもお好み焼が恋しかったのです!!!
ああ、また行きたいな揺れるハート



www88_31_lightred_4.gif

ニックネーム アカザ at 22:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

新年好! お年玉★

新年好。みなさんあけましておめでとうございます。
チャイニーズニューイヤーに沸くシンガポールからお届けします。

花火とともに2月18日ニューイヤーが幕を開けました。
今年は17・18日が土日、20・21日が祝日の4連休でした。
シンガポーリアンT君によると、新年は18日の満月から次の満月まで15日間続くそうです。だからまだお祝いの最中です。

新年らしいことを何か、ということで連休中はシンガポール最高峰ブキティマ・ネイチャー・リザーブに登頂しました。
その高さなんと



164メートル



・・・とはいえ、あなどってはいけません。
4つほどあるルートのうちメインルートは
「なぜ迂回しない!!!!」
と、叫びたくなる程の急勾配。
「頂上に向かってまっすぐ道造ってみました」
って感じで、結構きつかったです。

頂上からの眺めは素敵ではありませんが、メインルート以外の迂回コースはもっさりとした木々に覆われていて涼しく、沢水が流れていたり、トカゲを発見したりと、なかなかにおもしろいトレッキングでした。




うちのポテルナもごあいさつ。

nanianimal_2.JPG

シンネンクアイルー(新年快楽)


はい、ポテルナよく言えましたねー。
って、あなたなんの動物? 耳はどこいった?



新年ということでポテルナにもお年玉です。

otoshidama_2.JPG


あまりに登場回数が多いので説明は省略しますが、「うたた寝ハウス」です。3軒目です。
そして、新しいかじり木ボールを買ってあげました。
何枚かの木が組み合わさっていて、ころころ転がしてもいいし、ケージに吊るしても楽しい♪という代物です。

huruihou_2.JPG

ひょっこり

2軒目のお家は乗るにはぼろぼろですが、まだ遊べそうなので、お外に置いてあげることにしました。


ポテルナ新しいかじり木だよー。

kajirigi2_2.JPG


ふん



いまいち反応がよくありません顔(汗)




新しいお家は気に入ったようです。
早速2階でお食事タイムです。

kajirigi3-1.JPG


もぐもぐ

さりげなく、ニューかじり木も置いてみました。

kajirigi3_2.JPG


なあに?

いや、あのその、そこにほら、かじり木があるよ・・・


kajirigi4_2.JPG


ふーん。もぐもぐ

「ふーん」って・・・、ポテルナ。ほらカジカジすると楽しいかじり木だよ。日本製だよ(木は東南アジアのかもしれないけどね)



kajirigi5_2.JPG


・・・っで?(so what?)



どんっ(衝撃)ポテルナ、いつからあなたそんなに冷たい視線を送るようになったの、この前まではケージから飛び出せないくらい小さかったくせにー。



kajirigi7_2.JPG



・・・・。


聞いてないし。


大体、かじって欲しい物をかじってくれなくて、かじってはいけないものをかじるのはなんでなんでしょうか? ウサギっていぢわる??
ポテルナの喜ぶ姿を見たくて買って来たかじり木の数4コ。
喜んでかじったかじり木0コ。

0勝4敗。残り何ラウンド??

↓ランキング参加中です。押してくれたら嬉しいです♪↓

www88_31_lightred_4.gif

旧正月は英語でルナーニューイヤーとも言います。ポテルナの新年だよー。

ニックネーム アカザ at 13:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ペットショップ巡り

いよいよ年も暮れですね〜。
とは言わないのかもしれませんが、シンガポールの新年にあたる旧正月が差し迫って参りました。3日後の18日が旧暦(太陰暦)のお正月です。中国や韓国なども旧暦でお正月をお祝いするようですね。今、シンガポールは街中が赤い正月飾りで彩られています。
正月飾りがなぜ赤か? 私は中国共産党の色が赤だからかと思っていたのですが、違いました。昔々、旧正月の度に人を食う怪物が現れていました。この怪物を封じることが出来たのが、赤色だったそうです。ついでにこの怪物が騒音も嫌ったことから、旧正月には爆竹を鳴らすのだそうです。
シンガポールでは、家庭での爆竹は禁止ですが、一部のエリアでだけ許されているらしいです。どこかなー、爆竹バンバンバンどんっ(衝撃)って見てみたいなあー。気持ち良さそうですよね顔(笑)

chinatown2.jpg

チャイナタウンも彩り豊かです。

kazari_2.JPG

我が家にも飾りをひとつ買いました。怪物除けに・・・。



旧正月が近づくと、シンガポーリアンは皆、正月準備で忙しそうですが、私は相も変わらずペットショップ巡りをしています。

petshop_2.JPG


こちらは、オーチャード駅から徒歩2分の「Shaw Centre」5階にある「Pet Lovers Centre」です。このお店はシンガポール各地に15店舗程あります。先日紹介した「ペットサファリ」も同じナイロン袋を使っているので、同系列のようです。

ウサギさん発見ひらめき

usagi2_2.JPG


仔ウサギさんたちウサギ

usagi1_2.JPG


ロップイヤーかしら? むくっとしててカワイイですねハートたち(複数ハート)


仔ウサギさんたちがいるケージに敷かれているコレ、日本でも見かけますか? 紙から作られているという床材なのですが、シンガポールでは多くのペットショップでこれを使用しています。個人的には色が黒くて好きじゃないのですが、ポテルナもペットショップでこれに慣れていたので、我が家では引き続きトイレの中に使用しています。
セールスポイントとしては、吸水性に優れ、匂いも閉じ込める、とのこと。グレープフルーツの香り。と唄っていますが、これについては大きく疑問???です。




旧正月が近づいても、いつもと変わらない日々を過ごしている我が家でした。

sampo_2.JPG

旧正月を探して、お散歩中のポテルナ。


↓ランキング参加中です。押してくれたら嬉しいです♪↓

www88_31_lightred_4.gif

ポテルナ、旧正月あった〜? お目目がキラリウサギ

ニックネーム アカザ at 23:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする