2008年01月25日

祭だ! タイプサン

20080124nagai.JPG


今夜もポテがポテロングになっていました。

結構長いです。




ところで先日、タイプサンを見学しました。


20080124up.JPG


タイ・釜山?



タイプサンとはヒンズー教徒のお祭りです。
インド人が多く住むここシンガポールで毎年
この時期に盛大に行なわれるそうです。

人間の罪を悔いるために荒行のようなものを
行なうお祭りです。
痛いの嫌いな人は、きっと苦手。

20080124thaipusam1.JPG

20080124thaipusam2.JPG


体に針を通したり、
背中の皮膚にフックをかけてライムを運んだり
ミルクの入った壷を運んだりします。
台車をひっぱっている人もいました。

音楽と踊りも重要なポイントらしく、
ところどころでダンスが始まります。

インドの人ってダンス好きですよね。
リズム感いいし。



ニックネーム アカザ at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あと20分で

大晦日ですね。
年越しそばを食べにオーチャードへ行きました。
恒例のHITACHIプレゼンツクリスマスイルミーションが
きれいでした。
1月2日までやっています。

20071231light.JPG


ポテ、2007年もう終わりだよ。

20071231pote2.JPG


えっ、そうなの!?

さきほど日本ではもう2008年になったようです。
1時間遅れのシンガポールでは、あと15分で2008年です。

今年もVIVOCITYのカウントダウンやっています。
今、テレビのチャンネル5でその模様を見ながら
このブログを書いています。

英語や中国語の曲をステージで歌っています。
結構良い曲歌ってるねえ。

ここに集まっている人たちは観客も含めて
オシャレな人たちが多いなあ、と思います。
街中ではあまり見かけないけどねえ。

来年に向けて何かひとこと。

20071231pote3.JPG



2008年は今どこらへんかな?



テレビでは、
シンガポール人と思われる男性シンガーが、
リンキンパークの歌(だったと思う)を歌っています。

2008年はすぐそこです。






ニックネーム アカザ at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする