2007年03月31日

まん丸ちゃん会員証

みなさんニュースです。

news_2.JPG


ポテルナが「まん丸ちゃんクラブ」の正規会員として認められました。

20070329180034.png


まん丸ちゃんクラブとは、ポテルナのお友達ぷりんちゃんが主催するまん丸なウサギさんたちのクラブです。

とってもプリティなまん丸なウサギさん達がいっぱい。ポテルナも仲間に入れてもらえて大感激ぴかぴか(新しい)です。


これを祝して(?)、ケージの改築をしました。

以前のお家は「うたた寝ハウス」を利用した構造でした。
tobidasu-cage_2.JPG


3代目「うたた寝ハウス」がポテルナによって破壊されたため。
新しくこのような構造に・・・。

kaichikugo_2.JPG


ポイントはこちらです。

uekara_2.JPG


固定する式のペレット入れが、上にしか付かないため、足台をコーナーに取り付けてみました。隠れがとして先日日本で調達したトンネルハウスも設置。

kaichikuuekara_2.JPG


トイレ以外のところでポテルナが粗相をするため、木製すのこをやめて、プラスチックにしました。サイズが合わず少し小さめです。

問題はコーナーの足台にポテルナがちゃんと乗ってくれるかどうか、大きく育ったポテには少し小さい気もしますが。


norimashita_2.JPG


乗りました。ペレットを元気に食べてくれました。いい子だねーなでなで

manmaru_2.JPG


まん丸になっちゃいました。
小さい台に無理矢理体を丸めるからより理想的な丸に近いまん丸です顔(笑)


会員に認められた事だし、今後もよりまん丸を目指してがんばってこうexclamation×2


www88_31_lightred_4.gif


ほんとは、金網すのこのついたコンフォート80(うさ奥参照)が欲しいのだけれど・・・まだまだ先の話かなー。


ニックネーム アカザ at 20:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ジョホール・バル小旅行

週末にジョホール・バルへ行ってきました。
ジョホール・バルはマレーシアの一番シンガポール寄りにある街。
シンガポールと川を挟んで国境を接する街です。
シンガポールはご存知の通りマレーシアの先っぽにある国。なぜにここだけ独立しちゃったのか、というくらいの地理的条件ですので、マレーシアはほんとに隣町って感じです。

MRT(地下鉄)ブギス駅から170番のローカルバスを利用しました。途中MRTニュートン駅を通り、MRTウッドランド駅近くも通ります。私たちは国境まで約1時間程かかったのですが、ウッドランド駅からだと10分程の距離です。

mmst_22.JPG


今回は韓国人Mちゃん、Sくん、Tくん。タイ人Mちゃん。オーストラリア人Jくんと6人旅です。

隣街感覚と言ってもそこはやはり国と国。色々と諸手続きがあります。
国境に着くとまずはイミグレーションを通ります。難なく通過して出国完了。いよいよ橋を渡ります。この橋、昔は歩いて渡れたらしいですが、今は徒歩では渡れません。私たちはバスを利用しました。

bus_2.JPG


グッバイシンガポールHello

singapore_2.JPG


こんにちわマレーシア猫(足)

maly_2.JPG


3分程でマレーシアのイミグレーションに到着です。早速温度差を感じました。実際はあまり変わらないのですが、なにしろ建物内が扇風機のみなので、クーラー天国シンガポールとはあきらかに体感温度が違うのです。大汗かきながら入国カードを記入。ニコリともしない審査官(?)の前に経つ事数十秒なんなく入国完了るんるん

マレーシア入国だあーexclamation×2

今回の言い出しっぺは私ではないのでひたすら人任せ。「これからどこ行くの?」と聞くと「さあねえ、どこかでショッピング」との答え。ノープランらしいです。

言い出しっぺの○くんに着いて行くとタクシーらしきものに乗せられました。なぜかタクシードライバーは「ホリディ・プラザ」というとこに行くと言っています。すぐ近くの歩いて行けるところに大きなショッピングセンター「シティ・スクエア」があるよ。と言うとドライバーはあそこは高いから、もっと安いところに連れて行くと言います。

20RM(マレーシア・リンギット、約600円)で行けるというので、
「まあそれなら。」と2台に分かれて乗車。
車窓にはあきらかにシンガポールとは違う町並が流れます。

machi_2.JPG


machi2_2.JPG


そんなこんなで「ホリディ・プラザ」に到着。
25RMを払わされました。ちくしょー白タクだったんだむかっ(怒り)。って今頃気づいた、にぶい私たち。なにしろ隣町感覚だったもんでちょっと気を抜いてました。
そしてホリディ・プラザは

holiday_2.JPG


こんな感じ。
なんか、10数年前に行った中国のショッピングセンターに似ています。
確かに安い。安いは安いんだけど・・・欲しいと思う物がない。
フォトショップCS2のソフトが3RM(90円)とか。ニセブランドバック山積みとか。買って帰ったら違法だしなあ。
お洋服も靴もそれなりにかわいいのはあるんだけど、シンガポールでも十分安く手に入るし、欲しいと思う程気に入るものもなく・・・。

あまり時間もないので、早々に引き上げて「シティ・スクエア」に行く事にしました。今度は正規タクシーに乗車。6RMで「シティ・スクエア」に到着。くそうさっきは4倍払わされてたんだーと思うと再度怒り心頭いい気分(温泉)

シティ・スクエアはシンガポールにあるような、どでかいショッピングモール。入っているブランドもクリニーク、リーバイス、エスプリ、スタバ、エスケー(というシンガポールのジュエリーショップ)など似たような感じ。しかもシンガポールよりはるかに安いです。これは買いだ!

あれこれ買い物して19:30に徒歩にてマレーシアのイミグレーション到着。途中なぜか本気でつかみ合いのけんかをする一般人とお坊さんという不思議な光景を目撃目しました。

マレーシアからの出国はなんなく通過。再度バスに乗ってシンガポールへ。ここからが緊張の瞬間です。シンガポールの入国は案の定出国よりも厳しい訳で。さらにさらに、今回の参加者のうち数人はこの瞬間のためにジョホール・バル行きを果たした訳で・・・。

安旅の人たちの間では結構有名な方法らしいんですが。滞在日数が残り少なくなると人々はシンガポールから一度ジョホール・バルへ出国します。そして再入国すると、再度一から滞在日数がプラスされます。日本なども含めて先進諸国は観光の場合ビザは必要なしで3カ月の滞在が可能です。短期の語学留学や、ショートステイで来ている人の中にはビザを取らずに来て、滞在日数が切れそうになるとこの方法を使って生き延びる人もいるらしいです。

ただし。
これは違法ではないのですが、法の罠をすり抜けるずるい手なので両国ともこれを止めようとしています。明らかにこの目的で出国したと分かる人(例えば3カ月おきに何度もジョホール・バルへ行っている)には幾日もプラスしてくれないことがあるらしいのです。

だから、滞在日数引き延ばしのために参加した友達はシンガポール入国時が一番肝心の時という訳です。

学生ビザや滞在ビザを持っている私達数人は楽々通過。
待つ事30分程。なかなか他の人たちが出てきません。だんだん不安になってきました。捕まって尋問されてるのかしら???

待つ事45分。やっと残りの人たちが出てきました。イミグレーションカードを書かされていたらしい。何人かは何度も書き直させられたとのこと。そして、滞在日数はというと・・・「add 90th」ちゃんと3カ月追加されていました。良かったねたらーっ(汗)

白タクにダマされたとはいえ、マレーシアらしいショッピングセンターを見れてなんか満足。そしてマレーシアもシンガポールもショッピングはそんなに変わらないなあという感想でした。次回はぜひ食事などを楽しんでみたいです。


というわけで、売ってるものはそんなに変わらなかったから、お土産はなしだよーポテルナ。

kajirigi_2.JPG


ええーい、かじり木やけ食いだー

最近、ようやく昨年の12月に初めて買ったかじり木をかじり始めたポテルナです。


www88_31_lightred_4.gif

滞在日数引き延ばし作戦、くれぐれも真似はされませんように。シンガポール当局の監視が厳しくなっているらしいのでーダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(19) | TrackBack(0) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

GOOD RABBIT

ポテルナの叔母さんにあたるちゃぺる&ちゃどの兄弟喧嘩日記のみりんださん。私の日本帰国の時に、ポテルナにプレゼントを買ってくれました。

t-shirt.JPG


うさぎさん用Tシャツでーす。
わーい、プリティ揺れるハート
背中には・・・

goodrabit_2.JPG


「GOOD RABBIT」の文字がexclamation×2
良いうさぎになったポテルナ。
でも前から見ると・・・

warugao_2.JPG


相変わらずワル顔です(笑)

夜には日本で購入してきた牧草の束を乱れ食い

tabahay.JPG

おりゃりゃりゃりゃー

良いうさぎの振りしても、行動でワルポテだってバレちゃうねー。


www88_31_lightred_4.gif


日本で大きな地震がありましたね。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。心配です。

ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんまる♪

ぷりんちゃんの発行するまん丸クラブ会員証をゲットしたくて、ポテのまん丸写真撮影に密かに邁進してまいりました。

完全なるまん丸姿を求めて欲張っていたのですが、最近あんまりまん丸にならないので、少し前の写真をここにアップしたいと思います。

どうぞ、ぷりんママさん持ち帰ってくださいなー。

manmaeru_2.JPG

まん丸でしょ?

前から見ても・・・

maekara_2.JPG


実はこの写真が一番のお気に入り↓

manmarute_2.JPG

まん丸から白い左手が少しだけ見えちゃってます。
ポテルナのシンボルだからねー。

「まん丸ちゃん」会員になれるかなー。
どきどきるんるん

www88_31_lightred_4.gif


ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

かじり木ハンガー

先日、日本帰国の際に仕入れて来たうさぎグッズ。
うさぎの丘さんからプレゼントしてもらったおやつDXセットはポテルナもお気に入りです。

oyatsu_2.JPG

ありがとうー。

ポテルナが上手にお礼いえないので、マザー牧場で購入したロップウサちゃんに代わりにお礼言ってもらいました。
ポテルナはキャベツふりかけがお気に入りです。

bokusou_2.JPG


一緒に入っていたオリジナルUSチモシーもポテルナお気に入りです。ぷりんちゃんが好きと言っていた「もけもけちゃん(穂の部分)」も付いてましたグッド(上向き矢印)


さて、日本土産NO.12かじり木ハンガーを投入することにしました。

kajirigihanga_2.JPG


千葉県のららぽーとにて購入しました。シンガポールのペットショップで売られているウサギちゃんたちの間でも、一番人気(と思われる)かじられ度のかじり木ハンガー。前から気になっていたのです。

kajirigihanga2_2.JPG


早速設置してみました。
なんか邪魔そうにペレット食べてます。

kajirigihanga3_2.JPG

なんだコレ

反応イマイチです顔(え〜ん)
まあ、長い目で見守る事にしてみます。


先日、韓国人Sちゃんがパソコンが欲しいというので、一緒にブギスにあるシンリンスクエアに行ってきました。ここは日本でいうと秋葉原。新品パソコンが通常よりも安く手に入ったり、中古品パソコンを安く売っています。「SONY」「TOSHIBA」などの日本メーカーからタイ台湾の「ACER」シンガポールの「PROなんとか」などの私には聞き慣れないメーカーの商品まで様々。日本メーカーのラップトップパソコンは大体2000ドル(16万円)以上しましたが、「PROなんとか」のパソコンで888ドル(7万2千円!)というものもありましたー。決めてに欠けてこの日は戦利品なし。自分の2年前に買ったパソコンの中古品が700ドル(5万6千円)で売られていて、少しショック。

ところで、最近、前よりは英語がしゃべれるようになってきた私。
この日も精力的にお店の人と話をしていました。
夫が「VAIO」を欲しがっていたので、値段はいくらかなーと見ていたらお店の人に話しかけられました。
「どんなのを探しているの?」
と聞かれたので
「夫のためにパソコンを見てるの」
(I'm looking for PC for my husband.)
って言おうと思ったのですが、間違えて
「I'm looking for my husband.」
(私の夫を探しているの)
と言ってしまいました顔(汗)

お店の人は苦笑いしながら
「ここには君のご主人はいないよ〜顔(イヒヒ)

ああ、恥ずかしい。
でもめげずに日々是勉強ナリ。

www88_31_lightred_4.gif

ニックネーム アカザ at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ウサギさんの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

りんりん♪ボール

日本からのおみやげ。
NO.11りんりんボール。

rinrin_2.JPG


チモシーで編まれたボールの中に鈴が入っていて、ペットがボールで遊ぶと中の鈴がりんりん♪と鳴る。素敵なおもちゃです。


しかしポテルナは最初にボールに付いていた紐をかじったきり、その後は興味を示してくれません。りんりん♪鳴らないりんりんボールなのでした。


映画『MR.BEAN'S HOLIDAY』を観ました。
英語が分からなくても楽しめるから、よいですよねー。
ローワン・アトキンソンっていったい何才なんだろう。
シンガポールの人は映画館で大きな声で反応します。だから昨日はみんな大笑い。私も大笑い。日本でもあの映画なら大笑いかな?




ニックネーム アカザ at 10:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

バトンだー!

うさぎのぷりんさんからバトンが回ってきました。
どうしましょう。
potedayo.JPG
うーーん。

今回のお題は管理人さんバトン
はて、管理人さんバトンとは???
pui_2.JPG
ポテは知りませーん。


まあ、あまり深く考えずに行ってみます。

★まずは誰に回すかを6人選んでください。
おーー、かなり困った顔(汗)
勝手にすみませんがご指名させていただきます。

●みりんださん ●Akikoさん ●Rikuさん
●キーキさん ●夕那さん ●ハマさん
よろしくお願いします顔(ペロッ)

もちろん、スルーしていただいても、構いません。
よかったらお持ち帰り下さい

herikudaru_2.JPG
うちの愚主人のためによろしくなのだ。


★6人の方との共通点は?
ブロガー(ブログをやっている人たち)

★6人の方との出会いは?
うちのポテルナを見に来てコメントくださったり、私がみなさんのブログに遊びに行ってコメントしました。約1名は生まれた時からの知り合いですが・・・。

miageru_2.JPG
約1名はポテルナのおばさんなのだ。


★6人の方がいて良かった〜と思った時は?
キーキさん、夕那さん、ハマさん、Rikuさんは、うさ友さんです。私がウサギ飼いとしてまともに歩むためのお師匠さんですね。色んなことを教えてもらってます。シンガポールでウサギを飼っていながらも日本やタイの情報が手に入るのでとてもありがたいです。

Akikoさんは、同じ海外生活仲間なので、不自由に思うこととかが似ていて親近感を覚えます。海外生活の実情みたいなのが分かって、勉強になります。そして心強く思います。

みりんださんは、あらゆる面で居てくれてよかったのですが、ここではあえて、ブログの師匠としておきます。みりんださんがブログやっていたので、私も始められました。

★6人の方と今後どうして行きたい?
今後とも色んな情報を交換していきたいです。ウサギ音痴、海外生活音痴にならないために!!

★6人の方と喧嘩した事ある?
みりんださんとはかつてはしょっちゅう(笑)。私の服をかってに着たとか、私の食料をかってに食べたとか・・・。最近はさすがにもう大人なので喧嘩しません。他の人とは、したことないです。もちろん!

★6人の方とは一生の友達?
末永くブロ友していけたらいいですね〜。

★最後に・・・このバトンを回してくれた”ぷりんママさん”へ一言〜どうぞ!
ぷりんママさん家のぷりんちゃんはとーーーってもかわいくていっつもキュートなお顔で私を和ませてくれます。でも寝ながらフンしちゃったりとかちょっとお茶目な一面もあって、そこがまたプリティです。これからもかわいいお顔で私を癒してくださーい。
そしてぷりんママさんはとってもお料理上手。彼女が作るケーキやパンやあれやこれは夜中には目に毒だけどやっぱり見ていて楽しい。これからもたくさん作って紹介してくださいね。
そしてこれからもポテルナを暖かく見守っていてください。
(そのうちまんまるな写真を送りますー!)

herikudaru_2.JPG
くださーい


はい、以上でバトン終了。
勝手にバトン回しちゃった方も回さなかった方も皆様いつもご来店ありがとうございます晴れ

シンガポールは最高気温30度、最低気温25度。今日の天気は晴れ晴れ時々雷雷です。明日も晴れ時々雷です。明後日も晴れ時々雷です。っていうか気温も天気もほとんど毎日同じですから・・・。


ニックネーム アカザ at 10:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

リターンズあははん♪

好きな時代にいけるわ♪ ふーふんっ♪


tadaima_22.JPG


お久しぶりです。うさぎ出張から帰ってきました。

tadaima2_22.JPG


!!

ご機嫌なポテルナです。約2週間ぶり? 元気にしてた?

ポテは元気だよー。頭の毛がV字カットになったよー

vjikatto.JPG


ほんとだー。ヤンキーみたいだねーわーい(嬉しい顔)

うんーウサギ揺れるハート っで、いい子にしてた、おみやげはぁ?


はーいたくさんあるよー。ウサギ出張だからねー。小出しにするねー。えーっとまずはもいさんところのヨーコさん御用達「うさぎの丘」さんでネット通販したものたちからですー。

netdekatta2_2.JPG


じゃ、じゃーん。
・うさぎと暮らす(ハマさん掲載号)
・マッサージ大事典(幻の逸品!)
・トンネルハウス(とうもろこしの皮でできてますー)
・プロポリス(病気の時のために・・・)
・アクアコール(同上)
・ウサギの生野菜栽培セット
でーっするんるん

それに、なんと「おやつセットDX」をプレゼントとして付けてくれました。これは以前、もいさんところで紹介されていたものと同じものでは・・・。うれしいーハートたち(複数ハート)

「ヨーコさんのサイトで見ました」って言ったからかしら? それとも「シンガポールから注文です」って言ったからかしらん?

とにかく、うさぎの丘さんありがとうございますっ!!Hello

さっそく「うさぎと暮らす」かじられました。

netdekatta2_2.JPG


トンネルハウスはもったいないので、お外で使っています。

tonnneru_2.JPG


お気に入りるんるん


約2週間の不在の際、ほとんどは夫がポテの世話をしていました。働きながらケージのお掃除は大変だっただろうなー。ありがとね黒ハート
夫もジャパンに行っていた間はポテの以前いたペットショップで預かっていてもらいました。7日間で35ドル(約2500円)。安!! 夫の話によると、預けてすぐに敷き牧草を食べるなど、余裕の表情だったらしいです。「いい子ねー」なんて言われてたらしい。でも迎えに行った時にはお姉さんに開口一番「ポテはなんでもかじるのー」と困った顔されました。そして、お迎えに行った時はなぜか自宅から持参していたトイレに丸くなっていました。トイレが落ち着くのかな?
私を忘れているのでは? と多少不安でしたが、私が「ポテルナー」と呼ぶと頭を差し出して「なでなでしてなのーウサギ
ふわぁーん顔(メロメロ) ポテルナー会いたかったよーハートたち(複数ハート)

体重も約200g程増えていて、体の換毛も進みまだら模様。

madara_2.JPG


おまけにヤンキーカット(笑)ですが、とにかくかわいくて仕方がないのです。こんなポテルナですが、引き続きよろしくです。

yoroshikku2_22.JPG



www88_31_lightred_4.gif


じゃぱんにもウサギがいるのか?
ニックネーム アカザ at 10:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

青春だ、爆発だ!

先日の「飛び出せ」事件の後、こんな顔して反省していたかのようなポテルナ。

soko_2.JPG


煮えたぎる青春は、とどまるところを知らないようで・・・。

ahu-n_2.JPG


あふーん

またまたやってくれました。

今回は、逆バージョン。私がケージ掃除をしていると、ケージの外にいたポテルナが、小さな段ボール箱を踏み台にして、天井からピョンと中に入って来たのですexclamation×2 びっくりすると同時にあきれ果て、そんなに中にいたいなら、どうぞとそのまま、すのこ掃除を続けていました。ケージの中にはペットシーツのみ。ポテルナはうろうろ出口を探していましたが、出口は閉められているので、袋のネズミ状態。観念してくつろぐかと思いきやどんっ(衝撃)。次の瞬間ペットシーツの上から天井めがけて外へとジャンプ。今回は見事に着地を収めました。パチパチパチClap

って・・・、ペットシーツの上からだと天井まで相当高さあるんですけど。しかも外の着地地点見えずにジャンプしたでしょexclamation 危ないったらありゃしないパンチ


こりゃ、どうしてそんなに無謀なことばかりするのっ。

nadenade_2.JPG


けがでもしたらどうするの。

tukene_2.JPG


付け根気持ちいいです。


もっとしっかり注意しなくちゃ、なんて言っておきながら私も監督者不行き届きでちょっとショック。ウサさんの行動監視するのって大変ですねえ。はあー。


明日以降、しばしウサギ出張のため(ウソ)ブログ更新が出来なくなります。みなさんのサイトにはネット環境が整えば遊びに行きたいと思っています(日課なのでるんるん


ポテルナと会えなくなるのが、とてもさみしい。
お父さんの言う事聞いておりこうにしていてね。


お気に入りの写真で本日はお開きという事に。

sanpo_2.JPG


帰って来たら、またうさんぽ行こうね


www88_31_lightred_4.gif


皆様、いつも閲覧&コメントありがとうございますハートたち(複数ハート)

ニックネーム アカザ at 07:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする