2007年01月30日

アタマ隠さず尻も隠さず

ウサギさんって隠れるの好きですよね。
捕食される側だから、隠れるのは習性?




「熊が来たぞー(ウソ)」

nani!_2.JPG


なんですとぉ!!

それ、ニゲロ!


annzenn.JPG


ここなら安全です


でも、ポテルナそこは・・・

kakureteru?_2.JPG


丸見えですけど。




nemui_2.JPG


いいんだもーん。どうせシンガポールに熊なんていないのだ。


あっバレてましたか。


とりあえず、隠れている感じがするところが好きですよね。
壁の側とか、人のふとももの下とか・・・。



にほんブログ村 うさぎブログへ←この物語はフィクションです。本当は脅かしたりしてませんので、ポチッと一押し♪

ニックネーム アカザ at 14:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

おかしなおかし

こんなお店に行ってみました。

nihonnoie_2.JPG


「日本の家」
怪しい匂いがぷんぷんします。
たしか、韓国系のお店だと聞いたことがあります。
(不確かな情報なので、訂正猫(足)

チャイニーズニューイヤーの飾りが大売り出し中。
後は、生活雑貨やお菓子など。

とどまるところを知らないシンガポール発おかしなお菓子。


chokki_2.JPG


「チョッキー」
しかもジャイアント。


ジャイアントなので簡単にポテルナにやられそうにもありません。

dekai_2.JPG


がぶり

果敢にもアタック。



kajitteyatta_2.JPG


やられましたたらーっ(汗)




sento1_2.JPG


まだまだぁー



えいっ!

sento2_2.JPG


キャーやめてぇー


kyojin_2.JPG


巨人 VS ウサギ

ちなみに巨人チョッキーはタイランド製です。




チョッキーさんはポテルナにまかせて、もうひとつ買ってきました。

bisuketto_2.JPG


ビスケット
オールレーズン??


punpun_2.JPG


質の良ソビスケット
はあなたの一番の選択であります
ぷんぷんといいにおいがする



たぶん「ソ」→「い」
うーん、おしいあせあせ(飛び散る汗)




怪しい匂いがすると思ったら、こちらでしたか顔(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへ←ちゃんとポッキーも売ってます。 ポチッと一押し♪

ニックネーム アカザ at 23:59| Comment(6) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

パンダ VS ウサギ

今日は、シンガポールのお菓子をご紹介しまーす。
その名も「ハローパンダ」です。

de-su.JPG


うぬ? なにやら黒い陰が・・・。



~nanndakore.JPG


やっぱり。
黒いマントの悪いやつ。
その名も「ワルポテ1世・クツシ・タキエール」だな。
パンダを返せ!!



~taoshita.JPG


キャー、パンダちゃんーーー大丈夫???



~kizudarake.JPG


傷だらけ。



気をとりなおしてご紹介します。
「ハローパンダ」ちゃんは、正真正銘、日本菓子メーカー明治の
商品で、そんじょそこらのニセ日本ブランド菓子とは違います。
パンダの絵柄がカワイいです。

nihao.JPG


そう、お気づきの方も多いと思いますが
コアラのマーチにそっくりです。味もコンセプトも。
なので、いろんなコアラちゃんがお菓子にプリントされています。
本日買ったのは、「ニュースポーツプリンティング」バージョン♪
パンダが色んなスポーツに挑戦。

pinpanqiou.JPG


これは卓球パンダ。薄くて良く分かりませんねあせあせ(飛び散る汗)
写真の悪さもありますが、実際にプリントも薄いのですたらーっ(汗)

他にもアーチェリー、バドミントン、ヨット、フェンシング、木馬(新体操の)・・・。
ところ変われば人気スポーツも違いますね。



oyatu.JPG


ポテルナは自分のおやつ(うたたねマット)を食べ始めました。

パンダちゃん、食べようとしちゃいけないよー、ポテ。
かわいそうでしょう。


jirori.JPG


でも、お主が全て食べるのであろう?



どきりexclamation
ハイ、たしかに。パンダちゃんごめんなさい。



ってか、ポテルナどこでお代官様言葉覚えたの?


にほんブログ村 うさぎブログへ←早速ぺろりと食べちゃいました ポチッと一押し♪






ニックネーム アカザ at 18:36| Comment(8) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

なに撮ってるのー?

ポテルナは、何にでも興味津々。
だからカメラを向けると、大体こうなります。




みなさんもウサギさんの撮影困ってませんかー?
他の方のブログで、きちんと前向いてる写真とかを見ると
どうやって撮ったのかなーと不思議に思います。

ウサギ写真道はきびしいですねぇ。


IMGP2417.JPG



あ〜あ、また失敗顔(泣)


今日のシンガポールは雷がなっています。
ひと雨来るかなあ。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。一押しお願いしまっす。

ニックネーム アカザ at 12:49| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

赤道直下の楽園!?

bintan_3.JPG


昨年に行ったビンタン島の写真です。
シンガポールからフェリーで30分のところにあるビーチリゾート。
近いけど、実はインドネシア領土です。

泊まったのはアンサナ・リゾート&スパ
シンガポールから船代含めて2泊3日で一人約5万円くらいだったかなあ。忘れてしまった。

いかにも赤道直下の楽園exclamationって感じで気に入っている写真です。



ちなみに、アンサナの隣には提携グループのバンヤン・ツリーがあります。全室離れで露天ジャグジー付きのヴィラぴかぴか(新しい)。その分お高うございます。

次回はぜひこちらにトライしたいなーと、憧れのホテルです。

でも、泊まった事のある人に聞いたら、高い割にはそんなに・・・って感じだったらしい。
朝ご飯もアンサナの方がおいしかったよーって。
まあ、あくまでも一人の意見ですが。

アンサナの方がお得なのかもしれませぬ小鳥

赤道直下のイメージって、まさにこんな感じじゃありませんかー?





しかーし。同じ赤道直下のシンガポールは、

condo_2.JPG


こんな感じです。
高いコンドミニアムばっかり。
やっぱりリゾートは、リゾート、街は街ですねえ。

でも、シンガポールもキレイです。
別名「ガーデンシティ」と言われるくらい。

あちらこちらに高い木があって、もさもさと緑が生い茂ってます。花も年中咲いてるし、歩道橋にも植え込みがあって、キレイです。





ところで、今日のお昼はフードコートのビビンバでした。
ちょっと高めで6.5ドル(約450円)。

bibinba_2.JPG

写真が悪いのでサムネールで見て下さいあせあせ(飛び散る汗)

ビビンバ頼んでびっくりするのは、「チキンかビーフか?」と聞かれること。チキンのビビンバが食べられるのってシンガポールだけじゃないかしら。
豚やビーフが食べられない宗教の人も多いので、魚のファストフードがあったり、ベジタリアンフードも豊富です。

他民族国家ゆえのユニークさですよねー。



ちなみに、シンガポールってチキンがすごい安いです。

chiken_2.JPG

丸焼きのチキンロースト(4人分くらい?)で約5ドル。

macdo_2.JPG

マクドナルドのセットが大体6ドルくらい。


この値段感覚どうも慣れない。
なぜにチキンの丸焼きがマックよりも安いんだろう。





あっ、今日はポテルナが登場していない。
ポテルナーごめんごめん

horihori_2.JPG


ほりほりほりほり

床掘りに忙しそうです。



にほんブログ村 うさぎブログへ←シンガポール観光気に入りましたか? ポチッと♪



ニックネーム アカザ at 21:47| Comment(8) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

あなたはだんだん、長くなる〜

最近ポテルナを見て思うこと。





ジーっ。

kawaii2_2.JPG


へけ?





じーっ。


miminobita_2.JPG


・・・な、なあに?たらーっ(汗)
















耳、のびてません?



えっ?

そ、そんなことないよあせあせ(飛び散る汗)





いやいや、だって


かつて↓
IMGP2431_2.JPG



今↓
miminobita_3.JPG












・・・ねっ、ネっ!





・・・そんなことないよ、ほら。



kawaii1_2.JPG



ね。ウサギ


ほんとだ。





ってか見る角度によって違うよね、・・・まあ、どうでもよいんだけどー(暇人)。


*****************************



最近、急速に成長を遂げているポテ。
2週間ぶりに行った病院で計測したら体重なんと50%アップグッド(上向き矢印)

「これは本当にあのウサギか?」

「グレーの別のウサギを買って連れて来たんじゃないのか??」

と先生に驚かれちゃいましたたらーっ(汗)


でも、良い兆候らしく
「もう薬は出さない」と言われたので、ひと安心。


いっぱい食べて大きくなってね。



munamoto_2.JPG




胸元のお手入れしている姿ってかわいい揺れるハート




にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加しています。ポチっとお願いします。
ニックネーム アカザ at 12:41| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

なでて♪

ねえねえ

なあにポテルナ?

なでなでして


kawaii3_2.JPG


もちろんですよ顔(メロメロ)
そんなかわいいお顔してお願いされたら、1時間でも2時間でも〜(暇人)。

なでなーで、なでなーで。
どうですか〜ポテルナ?

andenade_2.JPG


気持ちよいです。もっとなの〜。

はいはい、なでなでしますよー。
なでなでー。
平べったくなっちゃうのねー。

ushiro_2.JPG


ふむ、後ろから見ても平べったい。



ushiroashi_2.JPG


後ろ足を撮ってみました。
ニクキュウないのねー、(註↓あるらしいです。コメント参照)だからいつも滑っちゃうんだよね。
毛が生えてますねー。体よりはちょっと薄いグレーだねー。

torazuninadede_2.JPG


写真はいいから、なでなでください。

はいはい、ポテルナさま、ただいまあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 うさぎブログへ←なでなで筋肉痛の暇人にねぎらいのポチっください。


ニックネーム アカザ at 13:04| Comment(11) | myベスト3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

透明ドアが問題なのです

ある朝のこと。

ケージのお掃除中、ポテルナはケージの外に出され、いつものようにお気に入りのうたた寝マットをかじっていました。

かじかじ→楽しい→嬉しい→はねる

楽しさを体いっぱいで表現するポテルナ。
垂直とび、ぴょんぴょん!
はねながら移動ぴょんぴょん!

これを繰り返しながら徐々にケージに近づくポテルナ。
その時exclamation×2
ぴょん右斜め上

いきおいよくケージに入ろうと、斜め45度にジャーンプ。

~door.JPG


バシンexclamation×2

そこには、掃除中のため閉められていたドアがありました。
激しい音とともにドアに激突、しばし呆然と座り込むポテルナ。

笑いをこらえる私。

痛かったね〜、かわいそうかわいそう(苦笑)

itai.JPG


だって透明なんだもん。見えないよあせあせ(飛び散る汗)

そうだねー、ドアがいけないよねーごめんねー。

でも掃除中は掃除道具をかじったり、ポテルナが絡んできて大変なので、ドアは閉められるのです。だから自業自得?

その後、ポテルナはドアが開いているかどうか、ドア近くでくんくんするようになりましたとさ。

おしまい。

話かわって、シンガポール観光案内。
今日はマーライオンです目
私のタイトルバックにも使わせてもらっているマーライオン。

malion1.JPG


シンガポール=マーライオンってなくらい象徴的ですよね。
世界三大がっかりにも数えられますが、実は汚名返上を計ってシンガポール政府が造った(と言われている)もうひとつのマーライオンがあります。勝手に名付けて「ビッグマー」

bigma_2.JPG


ででーん。

あんまり大きさが分からないですねあせあせ(飛び散る汗)

~bigma.JPG


ここが展望台になっています。
そこからの見晴らしが

maatama_2.JPG


コレ。
まあ、どうってことない眺めです・・・。
「ビッグマー」にはセントーサ島で出合えます。

セントーサ島へは、シンガポールの南端、ハーバーフロント駅からロープウェーやバス、徒歩などでアクセス可能です。
つい最近、モノレールも走り始めたようですよ。

がっかりしたくない人はセントーサへどうぞ。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ポチッと応援お願いしますウサギ


ニックネーム アカザ at 23:33| Comment(7) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

最大級ペットショップ

今日は嬉しい報告が。

牧草以外に興味を示さなかったうちのポテルナ。
その後もラビットフードにおやつを混ぜるなどの努力を日々重ねて参りました。すると昨日・・・。

ichigohukuro_22.JPG


これなあに? くんくん

ichigonani_2.JPG


乾燥イチゴだよ、食べますか?

ichigotaberu_2.JPG


はむはむ
おーグッド(上向き矢印)

ichigotabeta_2.JPG


ぺろり。おいしいのです。

食べましたexclamation×2
イチゴのおいしさに気づいてくれて感激!!
その後、以前まで全く興味を示さなかったクッキーにもかぷっ。大人になるにつれて、ポテルナの嗜好も変わって来たようです。成長早いなぁ〜、しみじみ。

そんなポテルナに気をよくして、本日はシンガポール最大級のペットショップ「PET SAFARI」in VIVOCITYへ行ってきましたっ。

IMGP3011_2.JPG


ででーん。ワンダホーな入り口。

IMGP3013_2.JPG


入り口上に、ワンコとウサギさんを発見。これは期待できまするんるん

サファリ風の店内には、ペットショップ、グルーミング専門店、動物病院などが入っています。ワンコ、ニャンコ用品に続いてウサギ用品も充実していました。ああ、これも欲しいハートたち(複数ハート)あれも欲しい黒ハート
そしてそして、生体販売も充実。とーーってもかわいい子犬犬(笑)たち、ウサギウサギたちでいっぱいexclamation×2
今日の戦利品はコチラです。

IMGP3014_2.JPG


左から、穂のついた麦(何の種類でしょう?)、アルファアルファの牧草、ビタシロップ(栄養剤)、イヤークリーナーです。

そして、人間用の戦利品はコチラ。

IMGP3014_2.JPG


同じVIVOCITYというショッピングセンターの中に、あの「ダイソー」があるのです。全品2ドル(約140円)。なぜか「まごのて」をほしがった我が夫・・・(おじいちゃん?)。

さらにさらに、
昨日はポテルナの叔母にあたる我が姉上の誕生日でした。
ポテルナ「おめでとう」は〜?

cookiekasu_4.JPG


みりんださんおめでとお〜

クッキーのカスついてますよたらーっ(汗)

姉はコーギーとジャックラッセルを飼っています。この2人、いつもけんかばかり。でも、実は仲良し?でかわいいのです。よろしければのぞいてみてくださーいるんるん
ちゃぺる&ちゃどの兄弟喧嘩日記

ああ、今日は報告いっぱいで長くなっちゃった。

にほんブログ村 うさぎブログへ←今日は何位かな〜。
ニックネーム アカザ at 23:55| Comment(7) | ウサギさんの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

シンガポールの有名人その1

この人誰でしょう?

raffles.JPG


分かった方には1ポテさしあげますウサギ
10ポテたまるとポテルナからチューキスマークのサービス揺れるハート
(えっいらない?)

そうです。この人「ラッフルズ卿(きょう)」。シンガポール川沿いの上陸地点にこのように立っています。「えっへん

東インド会社の書記として、1819年シンガポールにたどりつき、ここを中継港と定めた人、らしいです。ここから近代シンガポールの都市国家繁栄が始まった、と。美男子ですー。

ラッフルズ像からシンガポール川をさかのぼるとクラーク・キーと呼ばれるエリア。昔の面影を残しつつ現代風にアレンジしたレストランが建ち並びます。私はイタリアンに挑戦したことがありますが、シンガポールでは珍しく麺がアルデンテ。かなりポイント高し決定でも値段も高しバッド(下向き矢印)

qurakuki.JPG


このすぐ近くに、在星日本人御用達のスーパー「明治屋」があります。

meji.JPG


ででーん。
でも実は下3階が「リャン・コート」というショッピングモールで高いビルはホテルです。ガイドなどを見るとニュー・オータニと書いてありますが、確かノヴァテルホテルになっていました。変わったのかしらん???

「明治屋」は高級スーパー。日本産野菜から日本直送魚介、讃岐うどん、なめ茸茶漬けまで、日本のものはほとんど手に入ります。でもどれも日本に比べて高めです。週末にはまとめ買いの日本人わんさか。

アメリカ産の米は5kg6ドル(420円)くらいからありますが、日本産の米は50〜60ドル(3500〜4200円)くらい。すごい差でしょう。どちらのお米を買うかは家計と意識の問題でしょうか。
うちは・・・、ごめんなさい日本の農家さん。そのうちがんばりますexclamation×2 日本の田園風景を守らねばあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、うちのポテルナは最近めっきり甘えん坊です。
ケージから出してサークル内で遊ばせている時、私がサークル内に「こんにちは」と入ると足にすり寄ってきます。そして

madete.JPG


なでてー

体を添わせてなでなでの催促。時には膝の上にピョンと乗って来たりします。カワイい黒ハート
うさぎさんがこんなになつくものだとは知りませんでした。

なでなでー、でご機嫌になると、調子にのって私の洋服をかじったりします。遊んでるつもりなのか、これも甘えているのか・・・。でもかじられると困るので「ダメ」と叱ると、すねて床をほりほりします。
イライラ解消?? 掘っても新しい土は出てこないよ〜たらーっ(汗)

どんどん大人になっていくポテルナですが、甘えん坊の性格は治りそうにありません。

otonananoda.JPG


大人なのだ。大人となでなでは関係ないのだ

そうだね。いつまでもすり寄ってくるポテルナでいてね揺れるハート

にほんブログ村 うさぎブログへ←シンガポールリバー観光おすすめ。ポチッと一押しClap



ニックネーム アカザ at 23:22| Comment(5) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

シンガポールスリング

以前Akikoさんが触れてくれた通り、ポテルナハウスはこんな感じにサークルで囲われています。

ciecle.JPG


他のウサギ飼いさんみたいに、お家全体で放し飼いしたいなーと思ったりもしますが、ひとまず領土を決めて、不可侵条約を結んでいます。

基本的には、朝と夜のご飯の時間にケージから出して遊んでいますが、私が昼間家に居るときは、昼間もお外のポテルナ。でも夜行性の彼女はお昼はほとんど寝て過ごします。お気に入りの場所はどこかというと。

sukimapote1.JPG


ケージの後ろに出来た壁とのすきま。

sukimaopote2.JPG


この状態を我が家では「すきまポテ」といいます。
もっとだらーっと足を伸ばしたり、横になったり。この溝でほりほりするのも大好きです。

sukimapote3.JPG


・・・。なんですか。

ごめんなさいまし。寝てましたね。

目さてさて、有名な「ラッフルズホテル」に行ってきました。

raffles.JPG


一歩足を踏み入れればそこは20世紀初頭の世界。中庭を囲むように全室スイートのお部屋が造られています。夢のラッフルズ宿泊は、今後の楽しみにとっておくとして顔(チラッ)、今回の目的は「ロング・バー」。

sling2.JPG


この「シンガポール・スリング」というお酒を生んだことで有名ですよね。味は女性好みでスイート。16シンガポールドル(約1200円)くらいだったと思います。

ピーナッツ食べ放題。殻は床に捨てるので、歩くとパキパキいいます。素敵なナイトバーでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ←すきまポテ気に入りましたか? ポチッと一押しClap




ニックネーム アカザ at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

恐怖の爪切り!?

kincho.JPG


緊張の面持ち。
今日は爪切りにやってきました。
ここはポテルナのかつてのおうち「ペットショップA」さんです。

どんな感じでグルーミング&爪切りされるのか、頼んで写真を撮らせてもらいました。まずはシャンプー

masshiro.JPG


exclamation真っ白です。豪快にドライシャンプーを振りかけられました。

tsume.JPG


次は爪切り。日本の本などでおすすめの抱え方とは異なりますが、店員さんの抱え方は慣れていて、不思議とポテルナはあばれませんGood

これでおしまい。
えっこれでおしまい?
むむう。

ブラシでくしくし、とかしないんですか?
こんなものなのかなあ。
日本ではどうですか?

この内容なら、爪切りさえマスターすればお家でできそうです。
実際ドライシャンプーとブラッシングは自宅でもやってるしぃ。

ところで先日おもしろいものを発見しました目

uzumaki1.JPG


ひとだかり。なんのお店かというと

uzumaki2.JPG


「日本人の大好きなアイスクリーム」
なんだそのキャッチコピーはあせあせ(飛び散る汗)という感じですが・・・
抹茶ソフトクリームのお店でした。

kirei.JPG


草のアイス?

草には違いないけど、ポテルナは食べられないねたらーっ(汗)
ごち草」が育つのを待とうね。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ごち草が早くのびますように、ポチッと一押しClap

ニックネーム アカザ at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

至福のとき

ポテルナの至福のとき、それは・・・
(ちょっと長くなったので重いかもたらーっ(汗)




牧草食べてるウサギさんが一番かわいい黒ハート

にほんブログ村 うさぎブログへ←牧草大好き兎さん。


ニックネーム アカザ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

面倒くさがり

目シンガポールの街を少しご案内します。

sukiya.JPG


オーチャード駅にあるスコッツロードとオーチャードロードの交差点です。写真が悪いので分かりにくいですが、銀座カバンみたいなところです。左に見えるのが伊勢丹。

伊勢丹の映画館をよく利用します。映画は休日で9シンガポールドル(約630円)と安いので、よく観に行っています。先日は「THE QUEEN」を観てきました。英連邦だからかとても賑わっていました。
私は、というと残念ながら英語がほとんど分からずふらふらでもおおまかなストーリーは把握して、感想としては「コーギー犬(足)がかわいかった」

映画も安いですが、食事も安いです。デパートでもフードコートなら平均5ドル(350円)で食べられます。私のお気に入りはヨントーフー。

~yontofu.JPG


野菜や魚の練り物、豆腐、卵などの具材から自分で好きな物を7種類程選んでゆでてもらいます。おでんのような感じです。違いは麺が入っていること。これも種類が選べます。私は平たいライスヌードルがお気に入りです。

さて、うちのポテルナウサギですが。

私たちの気質に似て来たのか、最近「面倒くさがり」が目立ちます。
うたたねBOXから顔だけ出して牧草を食べていたり、ケージの外で遊んでいてのどが乾くと・・・

mizusoto.JPG


ケージに入らずにウォーターボトルについた水滴を外からなめています。
犬が飼い主に似てくるというのは聞いたことがありますが、ウサギも似るんでしょうか?

変なとこばっかり似てくるんだから・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ←でもかわいい我が子に一票。
ニックネーム アカザ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポール観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ごちそう

今日も雨霧です。とても寒いです。
予定していたインラインスケートはおあずけ。
スタバで勉強することにしました。

ポテルナは家で一人でお留守番。

外出する時はいつもこれを持って出かけます。ポテキティ。

kitty.JPG


ウサギの着ぐるみを着たキティです。
ウサギグッズは白かピンクが多いので、これを見つけた時には即買いしました。ボタンを押すとキティの表情がルーレットのように変わります。
上のはワルぽての顔。

お留守番中のポテルナは何しているかなー?

sutaba.JPG


ニコニコぽてです。機嫌良くお留守番しているみたい。
安心してお勉強を続けましょう。

シンガポールのデパートやカフェ喫茶店はエアコンをがんがんに効かせています。特にスタバは真冬雪並み。長袖長ズボンにストール、ニットカーディガンという格好で勉強です。

ところで、シンガポールは私が思っていたよりも暑くありません。
雨季の今は特に涼しいですが、乾季でもうちは窓を開けて生活してることが多かったです。でも、一番暑い晴れと言われる5月をまだ経験していないので、結論を出すには早すぎますね。
今のところ、そんなに暑くはありません。


さてさて、帰宅して、いい子にしていたポテルナにはご褒美です。

gochiso.JPG


その名も「ごち草」。水をあげるだけで2〜3週間で野草が栽培できるセットです。そろそろ食べごろなのであげてみることに。

kunkun.JPG


なあに? くんくん。

牧草以外に興味を示さないポテルナ。食べるかなあ。

umai.JPG


うっうまい! キラリんぴかぴか(新しい)

doup.JPG


もっとくれexclamation×2

はっあせあせ(飛び散る汗)はいはい分かりました。
箱ごとどうぞ。

kaburituki.JPG


うまいのですハートたち(複数ハート)草むら?

ポテルナが牧草以外に興味を示してくれて良かった。

hana.JPG


これも草むらの匂いがします。

早く本当の草むらに「うさんぽ」行きたいねー。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ポテルナが早くうさんぽに行けますように。
ニックネーム アカザ at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ウサギさんの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

お薬きらい

ポテルナがうちに来たのは去年の12月23日。
ちょうどクリスマスクリスマス直前のことでした。

家に来た当初から、時おりくしゃみをしていました。
ウサギの本に書いてあったスナッフルという病気の症状に似ています。

最初はくしゃみをする程度ですが、そのうちに鼻水が出て来て咳に変わり、内臓に影響を及ぼしたりひどい時には死につながると書いてありました。

でも鼻水は出ていないし、牧草でくしゃみをすることもあるそうなので大丈夫かな、と様子をみることに。

しかし、2・3日たった頃からくしゃみの頻度が激しくなり、鼻水が出るようになりました。
焦りながら急いで動物病院病院を探し
COMPANION animal surgeryという病院に行きました。

病院には大きな犬や子猫がいっぱい。ポテルナはキャリングケースで固まったまま震えています。

「カモン、ポテバニー」
オーストラリア人の先生に呼ばれて診台にあげられたポテルナ。
直前の診察が肥満症のゴールデンレトリバーだったこともあって
先生思わず「オー、キュートるんるん」。

心音などを見てもらった結果、内臓などへの影響はないとのこと。
早めに病院に来たからちゃんと治りますよ。と言われてほっと胸をなで下ろしました。

注射注射をしてもらって10日分のお薬をもらいました。

kusuri_22.JPG


毎食後にあげるのですが、このお薬がとても苦いらしいのです。
仰向けだっこして口にお薬の入った注射器状のものを差し込むと嫌で嫌で思わずポテルナの手足が小刻みに震えます。

aomukedakko.JPG


そして飲まされた後は必ず
「あーー嫌だった顔(泣)
と言わんばかりに激しく顔を洗います。

でも、おかげでくしゃみも治まりすっかり元気になりましたGood
10日後に訪れた病院では体重が150gも増えていて、先生に「Great!」と言われました手(チョキ)
ただ、念のためもう10日間お薬をのまなくてはいけません。
ポテルナ嫌だけど我慢しようね。

tachipote.JPG


もう飲みません。だってそれポテルナのじゃないもん。

なにをとぼけたことを、ほらここにちゃんとPOTELUNAって書いてあるよー。

kusuridai_22.JPG


「POTELLINA」おややっ?
なんだかスペイン系ですね。
ポテルナの言うとおりだけど、残念ながらまだまだお薬の日々は続きますのであしからず。


目ところで、
リトルインディアのカレー屋さんに行ってきました。
シンガポールは多民族国家の国。様々な食文化が楽しめます。
今回行ったのは、地下鉄MRTのリトルインディア駅から歩いて数分の「デリー」というお店です。

kare.JPG


ほうれん草のカレーとチキンカレー、ラッシーにタンドリーチキンを頼みました。
オーチャードなどにも本格的カレー店はありますが、ここのは格別exclamation
ついつい食べ過ぎてしまいました顔(ペロッ)
あまりにお腹いっぱいなので、少しお散歩。

machi.JPG


リトルインディアの町並みを眺めながら歩いて行くと、途中に不思議なエリアを発見。なんでも泥棒市場という名前で、フリーマッケットのようなものです。
でも売っているものが、「これって何に使うの?」というようなものばかり。盗んできたようなものを売っていることから(本当に盗んで来たものなのかも?)この名前がついたそうです。

dorobo.JPG


あちこちに人だかりが出来る程にぎわっているから妙なのです。
一番人気は自転車の部品屋さんでした。

シンガポールはまだまだ魅力がいっぱいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ←お薬がんばって飲んだポテルナに一票を。

ニックネーム アカザ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

鏡開き

今日もほぼ一日雨雨でした。
異常気象です。

本来、シンガポールの雨季は30分くらいスコールが降って晴れるはずなんですが・・・。
今年は今日のような日が結構あります。
昨年末にはざーっと降り続くこと48時間、すごく不気味でした。

昨今はこんな梅雨のような雨の日が増えているみたいで、こんな日が普通になっちゃったら嫌だなあ。

雨の中、シンガポールの銀座、オーチャードにある高島屋に行ってきました。

takashimaya.JPG


NGEE-ANN-CITY義安城とも言います。
ヴィトン、ティファニーなどが入っています。
でも私の用事は、高島屋に入っているベスト電器です。
そう、日本のベスト電器。
シンガポールにたくさんあります。
品揃えが良いのでよく利用してますが、
まとめて購入してもまけてはくれません。
そこは日本とは違うみたいです。

家に帰ってポテルナをケージから出してあげると、
ポテルナは今日もぽてっとしています。

poteyoko.JPG

こらっ、おやつの入っていた箱をかじって遊んではいけませんよたらーっ(汗)

ぽてっを上から見るとこんな感じです。


potemochi.JPG


「ポテルナ、ぽてっとしなさーいウサギ
と言うとぽてっとしてなでなでされています。
私たちはメロメロ顔(メロメロ)でなでなでし続けちゃいます。

ところで、お正月はこんな感じに鏡餅鏡餅を飾っていた我が家

kagamimochi.JPG


昨日、鏡開きをしました。私の好きな、きな粉餅でいただいたのですが。

mochi.JPG


なんだかポテルナの「ぽてっ」に似ているので「ぽてもち」と命名しました。
「ぽてもち」おいしかったです。

sunokoshita.JPG


食べ物で遊んではいけませんよ。

あなたにいわれたくありません顔(チラッ)

最近、日に日に大きくなってきているポテルナ。
「ぽてっ」も大きくなってきました。
立派なウサになるんだよー。

にほんブログ村 うさぎブログへ←うさぎパラダイス。
ニックネーム アカザ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポールの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

おもちゃと食べ物

シンガポールは今日も雨雨です。
日本の梅雨のように一日降っています。
なんだか変です。

ポテルナもしきりに顔を洗ったり、毛繕いをしています。
湿気ぽくていやーね。

himodoup2.JPG

身支度ができました。

きれいになったね、ポテルナー。
オヤ?

himo2.JPG

なに食べてるの?

himochigiri.JPG

もぐもぐ

んん? おやつをあげたつもりはないのですが・・・。
少し前の様子を見てみると

himo2.JPG

くつろぐポテルナ。ん?

himo2-1.JPG

んぬ?

himo2-2.JPG

うぬぬ!!やっぱり。
うたたねマットの紐ではないですかっ。
食べて良い素材で出来ているとはいえ、
その紐はケージに固定するためにあるんだよ顔(え〜ん)
もうほとんどの紐を食べちゃったから固定できないねー、ポテルナ。

himoup.JPG

紐は食べるためにあるのです。

おもちゃイコール食べ物なポテルナでした。


目いきなり取って付けたシンガポール案内。

DSC00145.JPG

グッドウッドパークホテル
イギリス植民地時代からの歴史あるホテルです。
レストランレストラン利用経験しかありませんが、ブッフェが手頃でおいしかったです。
古い建物を眺めるだけでも楽しいです。

街路樹が生い茂る、ホテル目の前のスコッツロードを写真下方向に2分程歩けば、シンガポールでいうところの数寄屋橋?オーチャードロードとの交差点です。
ISETANなどのショッピングセンターが建ち並びます。

にほんブログ村 うさぎブログへ←かわいいうさぎブログがいっぱいです。
ニックネーム アカザ at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ウサギさんの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ペットショップ

私の住んでいるコンドミニアムの近くには2軒のペットショップがあります。
シンガポールには日本に比べてペットショップがあまり多くないような気がします。
近くに2軒もあって、私たちはラッキーでしたGood

ショップAは犬犬(足)、ウサギウサギ、ハムスタークマからチンチラ、熱帯魚魚まで売っている比較的大きなお店です。

ショップBは小動物の生体販売もしていますが、店内は狭くペットフードなどの品揃えが豊富なお店です。

ポテルナはショップAにいました。
でもショップAはどちらかというと欧米志向で、
私たちが読んだ日本の本で薦められていたようなケージ、お皿、トイレなどが売っていません顔(汗)

ショップBは日本商品の品揃えが豊富です。
ということでポテルナグッズのほとんどはショップBで買っています。
不本意ながら。

というのも、
ショップAでは販売したペットの一時預かりサービスをやっています。
私たちが日本に一時帰国飛行機する際などショップAで預かってもらう予定なので、もっとショップAで購入して、店員さんと仲良くなっておきたいのです。
が、いかんせん品揃えが・・・。

ポテルナがショップAにいる際に慣れ親しんでいたトイレ砂ぴかぴか(新しい)のみを細々と買っている現状です。

ちなみにこれがポテルナのケージです。

cage.JPG

ラブリーでしょ・・・。

中はこんな感じです。

hidari.JPG

藁で出来たうたたねハウスを入れてあります。ポテルナには夢のような食べられるお家です

cagemigi.JPG

右側にはトイレ。写真下に見えているのはマイナスイオンシール付きひえひえすのこです。

ポテルナを迎える準備の際には、ばたばたと身近なショップで済ませてしまったのですが、その後様々なペットショップ巡りをするうちに、ポテ父の我が夫は黒のシックなケージを発見。しかも下部がスライドして引き出せる式。
「こっちが良かったー」と残念そうでした。

でもポテルナが気に入ってくれればなんでもいいんだよねー。

mogumogu.JPG

ポテルナは気に入っています。

良かった。
日本のペットショップならもっといろいろあるのかなー。
床材はこれで本当にいいのかな、ペットフードは・・・。
などといろいろ悩みながら日々研究です。
みなさんのブログも参考にさせてもらっています。
日本のうさ情報をキャッチするのにインターネットはとても便利です。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加しています。




ニックネーム アカザ at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

一番すきなのは?

ポテ母です。
ブログ初挑戦です。
ウサギを飼うのも初めて。
暖かく見守ってください。

調子にのって動画をのせてみました。

ベビーウサギ用クッキー、乾燥イチゴ、牧草。
この中で一番好きなのはどれ?
ポテルナー。(TVの音が入ってしまったのでご注意をexclamation



やっぱり牧草が一番好きウサギ
牧草ひとすじのポテルナなのでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポテルナの今後に期待!の方はポチっと押してくださーい
ニックネーム アカザ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする